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不確定要素が多く状況が変化する営業は、多くの企業でマネジメントの問題を抱えています。状況把握・判断ができず的確な対策や指導ができない、負荷が大きすぎる・・・その結果、売上が上がらない。その営業マネジメントを強化する方法をご紹介します。ぜひ、貴社の営業強化のご参考にしてください。
OUTLINE
SCHEDULE
16:00~17:30 「状況判断・対策策定・指導力を強化する方法」
講師 : 株式会社セントリーディング 代表取締役 桜井正樹
■今日のマネジメントの問題点・・・営業成果に対するマネジメントの影響と属人的マネジメントの弊害
■状況判断・対策策定のプロセス・・・顧客や営業の状況把握・判断~対策~指導を実現するプロセス
■状況の把握と判断する方法・・・把握・管理すべき情報、計画対比で判断する方法
■問題点を発掘する方法・・・営業情報の使い方「悪い場所を探す情報」「原因と問題点を探す情報」
■対策・指導を考察する方法・・・3つのプロセス「対策の模索」「実現性の強化」「目標達成の可否」
■SFA(営業管理システム)の活用方法、営業会議の進め方
17:30~18:00 「営業現場を変えたSFA導入」
講師 : 株式会社システムズナカシマ 東京支店システム営業第2グループ リーダー 藤田裕三
■単なる日報は書かせない、商談情報+行動結果の考え方
■SFAソリューション「NICE営業物語」および導入事例のご紹介
■営業進捗・商談情報の管理・共有から対策・改善するためのアドバイスを促進する仕組み(「NICE営業物語」×「営業ポータル」連携)