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  • SFA・営業支援システム「NICE営業物語」について

    SFA・営業支援システム「NICE営業物語」は、営業担当者の商談情報を共有し「リアルタイムな商談進捗管理による受注率アップ」と「強い営業マンの育成」を実現するSFA・営業支援システムです。 お客様の営業スタイルに合わせて入力フォームや検索フォーム等のカスタマイズが可能です。また、営業担当者、管理者、経営者、マーケティングと利用される方の立場に合せて便利な機能をご提供しています。 お客様の課題やご要望をお聞かせいただいた上で、最適な運用方法をご提案させていただきますのでSFA・営業支援システム「NICE営業物語」にご興味ある方はお気軽にご相談ください。

    1999年の発売以来、様々な業種・業態でご利用いただいています

    SFA・営業支援システム「NICE営業物語」でこんなお悩みを解決します!

    営業担当者、管理者、経営者と立場によって抱えているお悩みは様々です。SFA・営業支援システム「NICE営業物語」は、各立場ごとのお悩みを解決するための機能を搭載しています。

    営業報告書の作成や社内業務で時間をとられてしまう、効率化・品質アップを図りたい・・・などのお悩みをSFA・営業支援システム「NICE営業物語」が解決します!

    今抱えている案件数と進捗度合いが把握できない、優先すべき商談が見えない・・・などのお悩みをSFA・営業支援システム「NICE営業物語」が解決します!

    現在の実績や今後の見込みが把握できていない、全社の販売傾向が把握できていない・・・などのお悩みをSFA・営業支援システム「NICE営業物語」が解決します!

    営業情報の活用できていないと上記の様なお悩みに陥りがちです

    営業担当者が、日々報告してくる営業情報は「会社の宝」です。せっかく蓄積した営業情報を有効に活用できなければ宝の持ち腐れになってしまいます。また、営業担当者は活用されない営業報告を行うことにおっくうになり報告業務すら行わなくなってしまいます。

    商談を掴んで売り上げを伸ばす!最強の営業支援システム(SFA)

    営業スキル向上により成約率の底上げができる!
    リアルタイムな売り上げ、見込みの把握ができる!
    営業報告業務の効率化で営業活動時間を創出ができる!
    顧客管理・顧客情報から潜在ニーズを見える化できる!
    SFA・営業支援システム「NICE営業物語」ができる訳

    導入効果NO.1 SFA・営業支援システム「NICE営業物語」の3つの特徴

    NICE営業物語は、お客様の営業スタイルに合わせて運用いただけるSFA・営業支援システムです。
    ご導入後、円滑な運用をいただくための3つの特徴をご紹介します。

    運用が簡単!システム導入後97%の稼働実績!

    シンプルで使いやすいSFAなので、パソコン操作に不慣れな方でも安心してご利用いただけます。
    また、SFAの運用を定着化していただく為に、専任のサポートがお客様の運用状況を確認しながら、SFAの運用が軌道に乗るまでしっかりバックアップします。

    詳細はこちら

    お客様のご要望に合わせて柔軟にカスタマイズ可能!

    SFA導入打ち合わせの段階でお客様が考えられている運用用途を確認させていただき、登録フォーム等の仕様変更を加えたSFAシステムをご提供しています。運用を行いながら自社でフォームの仕様変更を行うことも可能です。また、ご要望に合わせて機能追加や、他システムとの連携など柔軟にカスタマイズ対応します。

    詳細はこちら

    スマートフォン、タブレットでも円滑な運用が可能!

    忙しい営業担当者が負荷を感じずに営業報告の作成ができるよう、スマートフォンやタブレットで簡単に運用できるSFAです。客先に入る前に商談の最新状況を把握したり、移動中に過去の商談状況を確認したりと営業スピードをアップする営業支援ツールとして効果抜群です!

    詳細はこちら

    マンガで分かりやすくご紹介

    SFA・営業支援システム「NICE営業物語」の新着情報

    SFA・営業支援システム「NICE営業物語」に関する製品情報やセミナー・展示会などのイベント情報をご紹介します。

    ご質問、ご相談、何でもお気軽にお問い合わせください
    無料の訪問デモを行っています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。(離島の場合は、要相談とさせていただきます。)
    資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
    お電話での上記お申込みも受付中!価格や機能についてもお気軽にお問い合わせください!

    営業の課題を解決する!SFA・営業支援システムについて

    ITの進化と普及により、今ではSFAを導入することは決して珍しいことではありません。ましてや一部の大手企業が対象のサービスではなくなっています。営業マンを抱えるすべての企業にとって、日々の営業マンの行動を数値化し、可視化することで、達成すべき売上の現状が見えてきます。さらにそこから当月にクローズできる売上金額を把握することは、経営者からみた場合、資金繰りやキャッシュフローの観点からとても重要なこととなります。 いままでは何となくどんぶり勘定でやってきたことがSFAを導入することで営業や商談のプロセスが見えるようになります。プロセスが見えることで、隠れていた問題点や課題が浮き彫りとなり、それらを改善することでさらなる売り上げの伸びが期待されます。

    SFAとは?

    SFAとは、セールス・フォース・オートメーション(Sales Force Automationの略)で、顧客情報や営業日報、商談情報を一元管理するための営業支援システムと呼ばれています。
    SFAは従来までの部分的な営業支援システムとは異なり、トータルなパッケージを指しています。
    SFAの目的は第一に営業力強化・売り上げの最大化、次に社員・従業員のリソースアサインメントの適切化が挙げられます。これは、社員・従業員を営業活動に集中させることにより、以下の効果が期待できます。社員・従業員が時間をかけるべき行動への集中、利益創出に近い行動への集中、作業、共有、管理時間の削減、営業プロセス可視化・平準化など。

    営業活動に必要な支援を実現するシステム

    通常SFAは商談プロセスと管理プロセスという2つのプロセスから構成されています。
    ・商品プロセスを構成するものとして、商品の在庫管理、商品情報やその商品を裏付けるための技術、そしてそれを売るための営業用テンプレ資料、フォーマット、そして営業ノウハウがあります。
    ・管理プロセスを構成するものとしては、PDCAを効率よく回すために、お客様情報、お得意様情報、販売計画表、訪問計画表、その他案件に関する情報などがあります。

    SFAとCRMとの違い

    CRMとは売上に貢献する優良顧客をリスト化、増加させる顧客志向マネジメントのパッケージのことを指します。
    CRMは、Customer Relationship Managementの略称で、かつての技術力や営業力の高い人材をサポートするのではなく、重要顧客との関係に重きをおいたビジネススタイルを構築していく方法です。

    ■SFAとCRMとの違いとは?
    両者の違いを一言で言うと、SFAが営業活動に特化したシステムであるのに対し、CRMは顧客情報を管理するためのシステムだということです。
    SFAが営業活動に特化したシステムというだけあって営業力強化・売り上げの最大化が目的となります。
    案件確度の高い情報の共有、あるいは不要なアポイントやアクションにコストをかけずに売上増加を目指します。
    そのために報連相やPDCAサイクルを早くし、売上増加を図ることがSFAの大きな役割となります。
    一方、CRMは顧客満足度向上が目的となります。顧客管理DBを既存顧客と見込顧客・新規顧客とに分類して管理・分析することがCRMの主たる機能です。
    既存顧客管理としてはまず過去の取引実績を分析し今後の拡大余地があるかどうかを判断します。そのためにキーマンをリスト化し、顧客情報の可視化を行います。
    そのほかCRMが持つ機能として、メール配信機能、アンケート調査機能、セミナー・イベント管理機能、顧客ベースのCTI機能を使った顧客データ管理(顧客情報と案件情報までの2層管理)があります。

    SFA導入のメリット・デメリット

    ■SFA導入のメリット
    ・案件管理が可能:客観的なデータに基づいているため、案件ごとに顧客情報・案件情報・商談情報を管理することが可能となります。
    ・ナレッジの蓄積が可能:営業日報などを通じて案件情報や商談情報をナレッジとして蓄積していくことで営業ノウハウも同時に蓄積していきます。また顧客情報の共有により、担当者の変更ごとの引継ぎが容易となることからコストが削減可能となります。
    ・業務効率を促進:営業日報をシステム化することで、業務効率の促進が可能となります。特にSaaS型を導入すれば、社内外を問わずに営業情報を確認することができます。その結果、緊急対応が必要なときに時間コストを節約しやすいですし、報連相の低コスト化にもつながります。

    ■SFA導入のデメリット
    ・導入コストとランニングコストが発生
    SFAの運用については自社内にサーバーを設置するオンプレミス型と月額制のクラウド型の2タイプが主流となっていますが、どちらもシステムの管理・運用費が発生します。
    中には無料のSFAもありますが、無料である反面、運用しにくかったり、有料版にしか欲しい機能がないなど、導入と運用の面を考慮すると、オンプレミスよりコストが高くなることもあります。
    一方SaaS型は比較的導入障壁が低いですが、利用人数が増えると、月額の費用が増加した り長期的にはパッケージ型の方がサポートの導入から運用サポートの面まで充実したサービスを受けられたりします。

    SFAの便利な機能

    SFAにはさまざまな便利な機能があります。
    まずは、売り上げの可視化。いままでアナログ的に管理されてきた社内情報の可視化を行うことで売り上げを可視化することが可能となりました。
    ToDo機能を使って営業マンの訪問履歴を管理することでリピート案件やリプレイス案件へも容易にアプローチすることが可能となりました。
    SFAが持つ、タスク共有機能を使えば、いままであまり共有することがなかった営業と非営業部門との業務情報の共有化をはかることができ、その結果案件の進捗管理や工数管理などを非営業部門が支援することができます。
    顧客の創造においては、新規開拓はもちろん、案件の開拓においてもSFAを使うことで、長期間になりやすい大型案件やタイムリーな案件に有効的にアプローチすることができ、結果埋没案件の撲滅につながります。
    そのためには営業日報を簡単に入力して作成し、それを管理する機能がSFAは持っています。
    さらに請求書などの書類作成機能をつかえば、予め用意しておいた請求書フォーマットに入力するだけで簡単に請求書を発行できるのもSFAの機能の一つです。
    名刺管理機能においては、顧客マスターなどに登録することで顧客データ管理を行うことができ、CRMと違い三層で顧客情報を管理することが可能なため、案件管理がしやすくなります。
    案件管理においては、件名推移表機能を使えば、確度の高い顧客管理が行えます。

    ウチにもSFAは必要?

    ■業務効率に問題がある会社ほど必要
    業務効率が促進せずSFAの導入まで手が回らない場合、長期的な効率の促進の観点から導入は実施すべきといえます。いまやオフィスのIT化は当たり前であるため、情報管理のIT化が進んでいないのは不便であるだけでなく、担当者の切り替わりの際に案件の進捗がわからないという弊害が生じます。案件の確度がわからないままアクションすることで、確度の優先度が付けられないとクロージング時期も不明確となり、結果売り上げの見込みがたたないこととなりかねません。

    ■単純に作業効率に問題を抱えていない職場でも導入すべき
    たとえば、担当者の突然の退職に対するリスクヘッジや案件確度の高い顧客情報のデータベース化にむけて必要といえるでしょう。

    ■個人事業主、共同組合などはSFAの導入は不向き
    税理士、弁護士など士業と呼ばれる人たちは個人事務所を構えている場合が多く、そもそも情報共有する必要性がありません。また共同組合は組合そのものが営利を追求しているわけではありませんから、SFAを必要としてません。

    SFAの正しい選び方

    SFA導入にむけて第一に操作性が高いことが挙げられますが、いくら操作性の高くても運用コストや管理コストが大きいと意味がありません。操作性の前に費用コスト、人的コストから検討に入る必要があります。
    ですから、SFAの運用にはUI・UXが高く、費用・人的両面からコストの低いものを選択したほうが良いでしょう。

    カスタマイズに応じてサポートが充実しているかどうかもSFA選択の基準となります。
    日常的に営業資料作成時にデータ分析まで行う会社の場合、通常のSFAとは異なり、カスタマイズが必要な場合が出てきます。
    営業のIT化にむけて、顧客管理データ分析に対する機能の要件定義必要となります。そうでないと便利な機能がそろっていても簡単に作業ができなければランニングコストが発生しますし、使いにくいなどの理由で無駄に導入コストが大きく発生することがあります。
    まずは必要な機能と必要でない機能の整理が必要となります。
    自社データベースを既に保有している会社の場合、SFAとデータ連携することで、より情報量の多い案件管理が可能となりますから、こちらもSFA導入を検討すべきといえます。

    豊富な導入実績がある。
    現在、世の中には数多くのSFAが存在するため、どれも同じように見えます。
    値段が安いという理由だけで導入して、使い方がわからず失敗したという事例も多くあります。
    SFA選択の一つの目安として、多くの導入実績がある製品は信頼性があります。
    多くのユーザーから高評価を受けているということは一定の信頼性が担保されることであり、導入背景が自社と類似するような事例を多数保有しているSFAは安心して導入できます。
    導入するメリットと運用していく上での費用対効果が見えやすく、サポートが充実していると運用面でも安心できます。

    SFAの効果的な活用方法

    SFAを効果的に活用するには大きく「情報の共有化」、「製品情報の案件化」、そして「部門間の連携強化」と3つの要素があります。

    情報の共有化はターゲットに効果的にアクションを起こすためには必要不可欠な要素となります。クライアントのニーズがいつ、どこで、何が、どのように必要とされているかなどの具体的かつ詳細な情報を知る必要があります。
    ニーズの発生してないときに働きかけるよりもニーズのあるときにアクションを起こした方が、受注率の向上とアクションコストの低下が図れることは言うまでもありません。
    情報の共有化で、個人が気づかなかった確度の高い案件を他の人がキャッチアップできたり、幅広く確度の高い営業提案をクロージングさせることが可能となります。
    さらにPDCAのサイクルを早めることにも大きくつながります。

    製品情報の案件化するうえで、製品の提案や改善が案件化していく場合があります。
    そのためには案件管理の仕組み化が重要となります。

    部門間の連携強化するためには、すべての業務の円滑化が必要となります。そのためにワークフローの簡素化・仕組み化を図り、承認フローも見直して、簡素化します。
    社内データシステムともカスタマイズすることで、より導入面・運用面での低コスト化が容易になります。

    SFAの活用事例

    実際にSFAを導入して成果を生み出した活用事例をご紹介します。

    A社様では、営業マンが日中活動を行った後に会社に戻ってきてEXCELで報告書を作成していました。営業先が自宅の近くでも一度会社に戻って報告を行う必要があり無駄な時間を使ってしまっていました。SFAを導入してからはスマートフォンを利用して営業報告や実績の確認などが行えるようになり報告書作成の時短化に繋がりました。

    B社様では、個々が抱える案件を管理しておらず月に一回の営業会議で今月の実績をやっと把握できると言う状況でした。案件の進捗状況も分からないため上長はフォローもできず受注できる案件も失注してしまっている環境でした。SFAを導入してからは、個々の案件の進捗状況とアクションを行ったタイミングが見える化され案件ごとの進捗管理が円滑化されました。その結果、放置案件などもなくなり効率の良い営業活動が行えるようになりました。

    C社様では、ひとりの営業担当が抱える案件数が膨大になり目の前にある案件を処理するだけの営業になってしまっていました。その結果、工数は掛かるが売り上げには繋がらない案件などが増え、仕事はあるが業績は伸びないという状態になりました。SFAを導入してからは、案件の確度や案件ごとの売り上げ等も管理できるようになり、営業部隊と営業支援部隊で案件対応を分けて行えるようになりました。案件確度の高い営業情報の管理・運用で業績を伸ばしています。

    SFAの導入方法

    一般的なSFAの導入方法としては、クラウド型となります。ただし、日本の企業においては大事なデータをクラウド上に置くことに抵抗を感じる企業が少なくありませんから、その場合社内にサーバーを置いて、オンプレミスにて対応することができます。
    一方NICE営業物語の場合は、パッケージと呼んでいるオリジナルのNICE営業物語とサイボウス社が提供するkintoneの上で動作するNICE営業物語 on kintoneの2タイプがあります。前者の場合は、一般的なSFAと同じようにクラウド型あるいはオンプレミス型のいずれかを選択することができます。
    後者のNICE営業物語on kintoneの場合は、kintoneがクラウド型オンリーのため、クラウドのみの導入となります。

    SFAの導入手順

    一般的なSFAの導入手順としては、まず自社の課題点をリストアップすることから始めます。Webページなどで自社の課題を解決できそうなSFAを選別し、その会社が開催している体験セミナーに参加したりします。あるいは展示会があれば、会場まで出向いて実際にそこの社員から説明を受けることもできます。

    こうしたことでいくつかのSFAに絞ったあと実際に見積もりをとり、費用対効果を見極めていきます。
    導入にあたってはまず全社的に導入するのではなく、営業部だけとか支店だけというように小さな単位でトライアルしてみるのが良いと思います。実際に使ってみることで、さまざまな不具合や要望が社員から出てきます。それらを一つずつクリアしてから全社的に展開するのが良いでしょう。営業と一口にいっても業務内容は各社まちまちですから、どんな優秀なSFAもそのままでは万能ではありません。自社の業務ないように合致するように必要に応じてカスタマイズすることも可能です。
    トライアル版があるSFAの場合、それを利用してクライアントごとに必要な情報をカスタマイズし、ソフトウェアやアプリケーションをインストールしながら現場で運用してみるもの良いでしょう。

    NICE営業物語の導入手順については一般的なSFAの導入手順と大きく変わるものではありません。
    システムズナカシマのWebページを通じて問い合わせをいただき、営業マンが説明に伺うという場合や年間4回ほど出展している展示会にてNICE営業物語の説明を直接受けていただくこともできます。
    NICE営業物語on kintoneにおいては、サイボウズ社のkintoneを1か月無料で利用できるサービスを行っているため、まずはそれを申し込んでkintoneそのものを体験してみる方法があります。
    NICE営業物語の導入にあたってはお客様の要望を十分にヒヤリングした上で、そのお客様の業務内容にあったテンプレートをカスタマイズしております。
    Kintoneは最小5アカウントより利用できますから、営業部、営業所、支店など小さな単位から使い始めて、徐々に広げていくという点では前出の一般的なSFAと変わるものではありません。

    活用・導入時の注意点:円滑・効果的に使うためには?

    せっかくSFAを導入したのに失敗してしまったということがあります。その理由としては各社各様ですが、いくつか共通した理由があります。
    SFA導入時によくある悩みとしては、喰わず嫌い的な“使わず嫌い”というものがあります。人は従来使い慣れたものが良く、変化を嫌います。そのSFAがどんなに優れていたとしても”やらない””使わない”による社員・従業員の入力が滞ってしまっては効果が期待できるはずがありません。
    一方でSFAの操作に不慣れなため、既存のフォーマットやツールから離れられない社員がいたり、SFAを使う社員が一部のみであったりするという問題が発生します。
    また、いままではどのデバイスからも入力ができたのに、SFAを導入した途端に限られたデバイスからしか入力ができないとういこともあります。
    運用開始前の社員教育が不十分な場合、入力ルールがバラバラであったり、それによる誤入力が頻発するなど、予想外に管理コストがかかってしまい、十分な効果が発揮される以前にSFAの利用を中止してしまうという事例もあります。 失敗するポイントの3つ目としては、入力したデータは溜まっているが、それと活用できないというのがあります。蓄積したデータは活用しないと意味はないのですが、データの閲覧・管理に終始してたり、入力データが一部の人だけのものになって全社的に共有されていないということもあります。

    SFAの導入の成否を決めるのは導入時の準備や仕組み・ルールづくりが大きく影響します。
    人は長い習慣や環境の変化を嫌います。SFAに限らず、どんなシステムや仕組みにおいて重要なことは、初期の負担をいかに軽くするかということです。
    SFAにおいては入力に負荷をかけさせない仕組み作りが重要となります。
    まず、入力が簡単なツールを選ぶこと、特定の人ではなく役割分担して入力することが重要です。負担を軽くする手段として入力サポートツールやフォーマットを利用することが挙げられます。さらにいつでも、どこでも入力可能な状態に保つことも負担軽減の手段となります。

    そのためには事前に課題を明確化しておくことが大切です。現場からニーズを集めることはもちろん、トップダウンで解決したい課題も抽出しておきます。
    課題が明確になるとから入力すべき必要なデータも明確になり、自ずと入力ルールも明確になってきます。入力ルールにおいては入力しやすいフォーマット化するとよりよい活用フローを明確化するためには、課題解決にむけたデータ利用フローを作成すると良いでしょう。
    フローの外部化しておけば、誰でもいつでも確認が可能となり、合わせて簡単に利用できる仕組みを作成します。

    SFA導入を成功させるにはマネージャーや部門責任者への浸透と連携が必要不可欠です。
    彼らの役目は社員にSFA導入の重要性を浸透させる事にあります。
    マネージャーや関係者と協力して、社員のモチベーションマネジメントを取り入れることで、長い習慣や古い環境から脱却できるようモチベーションを変えていくのです。

    ご質問、ご相談、何でもお気軽にお問い合わせください
    無料の訪問デモを行っています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。(離島の場合は、要相談とさせていただきます。)
    資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
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