あなたの会社のスタイルに「セミオーダー」SFA・営業支援ツール
SFA・営業支援システム「NICE営業物語 for RICOH」は、 「RICOH kintone plus」をベースに、システムズナカシマが自社SFAパッケージ「NICE営業物語」で培ったSFAのノウハウを投入した、簡単・柔軟な営業支援ツールです。基本テンプレートをベースにお客様のスタイルに合わせて7つのオプションを自由に組み合わせて運用いただけます。
kintoneテンプレート500000円から
NICE営業物語 for RICOH運用イメージ
システムに合わせるのではなく自社の営業スタイルに合わせる
一般的なSFA・営業支援システムは、利用出来る機能や入力項目の仕様が決まっていて、それに合わせて営業情報を管理すると言うシステムが多いと思います。ですが、本来は自社の営業スタイルに合わせてシステムを運用出来たほうが、今までの営業スタイルを変更することも無くスムーズに運用出来、有効に営業情報を活用できます。NICE営業物語 for RICOHは、お客様の営業スタイルに合わせて機能拡張や項目の追加や変更が行えるため、多くの業種・業界のお客様にご利用いただいています。
製造業
製造業
建設業
建設業
不動産業
不動産業
卸売業
卸売業
医療・福祉
医療・福祉
士業
士業
情報通信業
情報通信業
人材派遣業
人材派遣業
保守点検業
保守点検業
コールセンター
コールセンター
NICE営業物語リリースから25年多くの業種・業界のお客様にご利用いただいています。
営業情報の管理でこんなお困りごとありませんか?
【営業担当者】営業報告書を短時間で作成したい!
  • 社内に戻って報告業務を行うのが効率悪い
  • 移動時間や社内業務に時間がとられて営業できる時間が少ない
  • 客先に入る前に、過去の商談経緯や状況を把握したい
  • 優先して訪問すべきお客が把握できていない(対応忘れがある)
  • どうやったら商談を受注に結び付けれるか分からない
【管理職】案件の進捗状況を把握したい!
  • どれくらいの件数案件があるのか把握できていない
  • 案件の確度が分からない、受注予定金額の見込みが立たない
  • 営業からあがってくる報告が遅くて、次の展開の指示が遅くなる
  • 売れる営業と売れない営業の活動内容が把握できていない
  • 部署移動などの際に、案件の引継ぎができていない
【経営者】営業情報を経営判断に活かしたい!
  • 現在の実績や今後の見込みが把握できていない
  • 四半期、半期、通期での売上・利益の見通しを把握できない
  • 全社の販売傾向が把握できていない
  • 顧客別・商品別の営業戦略が十分にできていない
  • 利用しているSFAは費用が高いわりにうまく稼働していない
【企画担当者】最良な営業施策を把握したい!
  • 施策に対する実績が見えないため何が最良か判断できない
  • 未訪問顧客などアップセルなどの展開が出来ていない
  • 商品ごとの販売傾向などが見えない
  • 今のSFAでは情報管理のフォームなどがあっていない
  • EXCELでの情報管理から脱却したい
NICE営業物語 for RICOH がそれらの課題を解決し営業DXを実現します!
営業情報を担当者ごとに最適なかたちでご提供します
営業担当者から日々入力される営業報告をベースに、NICE営業物語 for RICOHが自動的に集計し、経営者・管理職・企画担当者・ 営業担当者が見たい情報をそれぞれ一番見やすい形で提供します。経営者の方には「見込み」を、 管理職の方には「案件」を、企画担当者には「ニーズ」を、営業担当者には「顧客」を見える化して提供します。
経営者
経営者
実績や見込みをタイムリーに把握し経営に活かす
日々蓄積される営業報告を自動的に集計し、実績・見込み情報をご確認いただけます。実績・達成率・実績推移・拠点別実績など経営者が知りたい情報をいつでも把握できます。また、拠点・部署・営業担当者・販売店・重要顧客ごとに月別・期別の実績・見込を把握することも可能です。必要な経営情報をタイムリーに提供し、現場のスピーディな経営判断を実現します。
拠点別の実績・見込み把握
拠点別の実績・見込み把握
実績や前年対比をグラフで可視化
実績や前年対比をグラフで可視化
重点顧客・販売店の長期見込みを把握
重点顧客・販売店の長期見込みを把握
管理職
管理職
チームが抱える商談の進捗を管理し受注に導く
営業担当者ごとの商談プロセスを管理できるため、商談見込みを確度別に把握し的確な指示を出すことができます。また、登録された情報を営業担当者自身が活用できるよう、様々な切り口での商談管理機能も装備していますので、営業スキルアップ・平準化を図ることが可能です。また、各情報はCSV出力を行うことができますので、営業会議などの際に資料作成に役立てることも可能です。
各営業の商談を一元管理
各営業の商談を一元管理
各営業の商談進捗状況を可視化
各営業の商談進捗状況を可視化
各営業のスケジュール共有
各営業のスケジュール共有
営業担当者
営業担当者
報告業務の効率化で営業スピードを加速
多忙な営業担当者でも簡単に営業報告が行えるよう、様々な方法での日報登録に対応しています。会社のPCではもちろんのこと、スマートフォンやタブレットからの登録など、営業担当者が会社に戻らずとも報告ができるような仕組みを構築しています。また外部からスマートフォンを活用してお客様情報を閲覧するなど、情報の入力だけではなく、情報活用にも効果を発揮します。
外出先や移動中に営業報告
外出先や移動中に営業報告
キーマンを把握し的確な営業
キーマンを把握し的確な営業
案件に紐づいた見積書作成
案件に紐づいた見積書作成
企画・サポート
企画・サポート
顧客ニーズや商品別のニーズを把握し施策を打つ
企画の視点から得意先へのアプローチ状況を把握し、新規展開を検討する際に役立てることができます。商品別の販売傾向を把握しキャンペーンの企画立案などに活用できます。フォーム変更ツールを活用して自社独自の情報管理アプリを作成し様々な情報管理に活かして行くことが可能です。
顧客ごとの活動を一元管理
顧客ごとの活動を一元管理
問い合わせや対応履歴を管理
問い合わせや対応履歴を管理
施策に合わせてフォームを変更
施策に合わせてフォームを変更
NICE営業物語 for RICOHが選ばれる理由
RICOH kintone plusベースなので機能拡張や項目変更が簡単
RICOH社のWEBプラットフォーム「RICOH kintone plus」で構築していますので管理項目の追加や編集が容易に行えます。システム部門が無くても直感的に使えるので、 運用と共に機能を追加したり他業務で活用したりと活用の幅が拡がります。
項目追加したいんだけどな
フォーム変更
簡単に追加で来た
テンプレート買い切りなのでランニングコストが低い
NICE営業物語 for RICOHは、RICOH kintone plusテンプレートなので買い切りでご利用いただけます。月々掛かるランニングコストは、RICOH kintone plusの月額ライセンス利用料のみですので、他社SFAと比較して割安でご利用いただけます。(RICOH kintone plusスタンダード:月額1,800円/1ユーザー)
50ユーザー利用想定で比較(1年利用)
リコーkintone支援センターが運用をバックアップ
御社の営業スタイルに合わせたNICE営業物語 for RICOHの導入をサポートいたします。 また、RICOH kintone plusご利用時に発生する日々の疑問をプロフェッショナルによるサポートで解決できます。
導入から運用までのSTEP
NICE営業物語 for RICOH 機能紹介
基本テンプレート
顧客管理顧客を軸に情報を一元管理
NICE営業物語 for RICOHでは、顧客情報を軸に訪問履歴、案件一覧などその顧客に関する情報を一元管理できます。 顧客ページごとにコメント欄があり関係する営業担当や保守サポート担当などとの情報のやり取りが可能です。 最終訪問日より未訪問顧客のリストを作成する事も可能です。
顧客管理
案件管理案件管理で進捗状況を可視化
複数並行して進む案件を一元管理し進捗状況を一目で把握できます。案件に関わるメンバーを把握し どれくらいの工数が掛かっているかも把握できます。長期案件などで担当引継ぎがあった際も案件に対する活動状況を遡って確認することが可能です。
顧客管理
活動報告簡単にどこからでも報告できる
移動時間や空き時間を活かして営業報告の作成が可能です。 入力の手間を省くために選択形式で簡単に作成可能です。また、関係者に報告を通知することも可能です。
活動報告
アプリ間連携アプリ間連携
移動時間や空き時間を活かして営業報告の作成が可能です。一括報告フォームを利用すればルート営業などで複数社訪問した報告も 一括で作成が可能です。入力の手間を省くために選択形式で簡単に作成可能です。また、関係者に報告を通知することも可能です。
アプリ間連携
専用マスタ参照機能専用マスタ参照機能
kintoneの標準のルックアップではできない複数の条件で検索できる機能や、入力された情報によって初期値を変更できる機能など オリジナルの検索機能が搭載されています。またマスタにない情報はそこから新規追加する事も可能で、わざわざマスタを追加しなおす必要もありません。
専用マスタ参照機能
オプション
キーマン管理キーマン管理(オプション)
キーマンの名前や役職などの基本情報の他、活動報告で入力した面談者情報から対応履歴も管理できます。 キーマン情報を管理しておくことで担当者変更などがあった際も案件・商談のキーマンに対してアプローチが可能です。
キーマン管理
問合せ管理問合せ管理(オプション)
お客様からいただいたお問い合わせやクレーム情報を管理し対応状況などを管理できます。 緊急度などを設定できるため優先順位を付けて対応を行うことが可能です。
問合せ管理
名寄せ機能名寄せ機能(オプション)
重複している顧客データやキーマンデータのメンテナンスを行う事ができます。 この機能を使って顧客やキーマンの統合を行うと紐づいている案件情報や活動報告、 面談履歴を自動でメンテナンスする事が可能です。
名寄せ機能
商談プロセス管理商談プロセス管理(オプション)
商談プロセスでは、メンバーが抱える案件一覧と商談進捗度合いを一目で把握できます。 停滞している案件があれば商談経緯などをドリルダウンで商談内容を確認し指示を出すことが可能です。 また、共有すべき商談事例については商談経緯の情報共有を指示することができます。
商談プロセス管理
スケジュールスケジュール(オプション)
メンバー間でスケジュールを共有する事が可能です。チームの営業担当者のスケジュールを把握できるので、 急な対応依頼が発生した際の人員配置などが容易に行えます。また、営業担当者とサポート担当者のスケジュールを 共有することで、納品や設置作業日程を時間を掛けずに調整することが可能です。
ポータル
予算実績管理予算・実績管理(オプション)
予実管理では、期初に立てた目標に対しての進捗がどれくらい進んでいるかを確認できます。 一覧表では、 グループ単位での実績や達成率も確認でき、グループに含まれるメンバー全ての 状況を把握できるため会議などの場面でそのまま資料としてご活用いただけます。
予算実績管理
見積管理機能見積管理機能(オプション)
見積書作成オプションでは、シートに入力した内容で見積書を作成しPDF出力することが可能です。 商品名&単価などのマスタを設定しておくことで誰でも共通の金額で見積作成が可能です。 作成した見積は商談に紐づけて管理することが可能です。
見積管理機能
NICE営業物語 for RICOH 料金体系
SFA・営業支援システム「NICE営業物語 for RICOH」の価格をご紹介しています。「とりあえず情報の蓄積を始めたい」や「全社で情報共有して営業品質の向上を図りたい」など、お客様が希望される運用方法に合わせてプランを選択してご利用いただけます。 テンプレートは、買い切りなのでランニングコストを下げて運用いただけます。
kintone月額利用料
NICE営業物語 on kintoneテンプレート費用
NICE営業物語 for RICOH 業種テンプレート
各業種に特化したテンプレートもご用意しています。営業情報以外の情報管理にもご利用いただけます。
製造業テンプレート
製造業テンプレート
受注時期と製造現場のスケジュール調整ができる!
  • 商品ごとに受注予定を集計する事が可能
  • 商品軸で問合せやクレームを管理可能
  • 営業・製造・品質管理で情報共有が可能
  • 建設業テンプレート
    建設業テンプレート
    工事物件情報を一元管理!
    建設業に特化した機能を搭載
  • 工事案件の進捗を確認しながら受注見込を把握できる
  • 作業員の空き状況を確認しながら工事スケジュールを調整
  • 工事に関わる資料や作業日報を物件に紐づけて一元管理
  • 材料・外注費・経費などを登録し工事毎に原価管理が可能
  • >
    NICE営業物語 for RICOH お問い合わせ
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