NICE営業物語 導入事例:東京海上日動ベターライフサービス株式会社様
自社ブランドの有料老人ホームへのご入居相談に活用
東京海上日動ベターライフサービス株式会社
  • 企業名  :東京海上日動ベターライフサービス株式会社
  • (Tokio Marine Nichido Better Life Service Co.,Ltd.)
  • 事業内容 :高齢者住宅(有料老人ホーム等)企画・販売・運営
  • 従業員数 :2,200人(2016年7月現在)
  • URL   :http://www.hyldemoer.com/
  • 概要紹介 :東京海上日動火災保険株式会社(100%)「ヒルデモア」「ヒュッテ」というブランド名の有料老人ホームを展開しています。“品質の高い介護サービスを提供し、お客様の「老いて豊かと語れる暮らし」を実現することを目指しています。”
  • 東京海上日動ベターライフサービス株式会社
    2009年春より、東京海上日動ベターライフサービスは、入居を検討しているお客様に対して、長期に渡る商談をデータベース化するプロジェクトを立ち上げた。大手ベンダーを中心に複数のSFAパッケージ製品を選定し、ヒアリングとデモンストレーションを重ね、最終的に選定に残った製品が、システムズナカシマ社製の「NICE営業物語」である。製品選定から導入・運用の経緯についてお客様相談部 グループリーダーの斎藤清志氏、同部の越川海氏にお話を伺った。
     導入の決め手となったポイント
  • 社内で使用していたExcelのテンプレートを再現!
  • 実現したい営業スタイルが実現!
  • 導入後もテンプレートの追加、変更が可能な専用ツール「dBtool」!
  •  導入を検討した目的
    東京海上日動ベターライフサービス株式会社
    お客様相談部 グループリーダー 斎藤清志氏
    当社は、東京都・神奈川県を中心に介護付高齢者住宅「ヒルデモア」及び「ヒュッテ」を運営しています。お客様の中には介護が必要になる前から当社の物件を検討していただくことが多く、入居費用に関しても高額なものとなりますので、長い年月を掛けて入居を決められる方が多いのです。入居までの長いご提案活動の中で、何度も施設にお越しいただき、こちらのご説明をさせていただいたり、お客様の理想の老後をお聞かせいただいたり、時には体験入居をしたり、様々なアプローチがあります。真剣にご検討いただいているお客様との面談内容を記録とし、全員で情報共有、フォロー出来る仕組みを構築することが最大の目的でした。また、SFAを導入することで、毎月の会議資料作成の効率化もひとつの目的ではありました。
     導入経過について
    各社へ問い合わせを行い、資料が出揃ったところで、当社の考えにマッチしそうなベンダーから説明を受けました。そのなかで、比較的コンパクトで柔軟性のあるシステムズナカシマの「NICE営業物語」の説明は、幅広い業種での導入実績があることがわかりました。また、そもそもシステムズナカシマグループ内で長年利用されているシステムであることから、SFAのメリット・デメリットを把握しており、当社の良きパートナーとなっていただけるのではないかと感じました。早速、今まで使用していたExcelのテンプレートを見せたところ、すぐに運用のベースとなるテンプレートをサンプルで作っていただけるとのこと。通常この作業だけでも従来のSIerさんに頼むと何回も打合せをし、システムの設計料がかかることが多いのですが、担当の営業の方が提案レベルで作成していただけたおかげで、導入後の運用イメージが明確になり、以後の打合せも実際のソフトを見ながらその場で変更を行いながら進めることができました。紙ベースで提案いただくより説得力があります。 初めて紹介いただいた際に「dBtool」というツールを使うことで、テンプレートの変更ができ、柔軟性があるとは伺っていましたが、ここまで簡単にシステムを変えていけるとは想像しておらず、「dBtool」の素晴らしさを実感しています。 いくつか機能の改善要望もありましたが、パッケージであるためバージョンアップで対応いただけることと、「dBtool」があるため、まずは運用を開始してみよう、運用しながら検討していこうということで、3ヶ月後の8月には導入を決め社内での研修をスタートさせました。
     導入後の効果
    初回の問い合わせ内容を、スムーズに営業担当者へ引き継ぐことが出来るようになりました。ひとつの商談プロセスを全員で共有し、進めることができ、過去の面談の内容もすぐに閲覧が可能になったため、お客様とのスムーズなやり取りから結果的に質の高い対応ができています。また、今まで定期的にフォローができなかった入居検討者に対しても、NICE営業物語から自動的に未フォローのリストがメールで通知されるため、タイムリーに対応することができています。入居後も、検討段階からの個人情報が管理できているので、入居者の満足度も向上していると感じています。導入後、何回かバージョンアップをしていただきましたが、導入前からのこまかな要望が反映されている点は、パッケージソフトのメリットだと思います。軽微なカスタマイズにもすぐに対応いただけました。
    東京海上日動ベターライフサービス株式会社
    NICE営業物語に関するご質問・ご相談
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