
Simpflexが切り拓く未来!業務効率化の成功事例
Simpflexは2007年の発売以来、多種多様な製造業のお客様に選ばれ業務改善と効率化を実現しています。組立業、食品製造業、金属加工業など、実際にSimpflexを導入いただいた企業の成功事例をご紹介します。 それぞれの企業が直面した課題、Simpflexを導入するに至った背景、そして導入後の具体的な成果をご紹介します。Simpflexがどのようにしてお客様の「最適」を実現しているのかを是非ご確認ください。
- 工作機械製造業
- 金属加工業製造業
- 自動車部品製造業
- 化学品製造業
- 板金加工業
- ゴム・プラスティック部品製造業
- 精密機器製造業
- 木工製品製造業
- 食品製造業
- 建築資材製造業
導入事例①:手配変更の効率化と納期遵守を実現、顧客満足度とコスト削減を達成
導入前のお困りごと
生産ラインの一部となる搬送機器を製造しているA社様は、お客様の仕様によるモノづくりであるがゆえに、納期どおり完成させるために設計が完了したユニットから手配を進める五月雨手配を行う必要があります。また、得意先からの設計変更依頼も多く、変更に際しては、各手配の進捗状況に応じた対応必要になるのですが、作業担当者に聞かないと分からないなど、手配変更の手間が大きな負担となっており、変更対応の遅れから納期遅延に発展するケースもありました。
導入後の効果
Simpflexの導入により、手配の進捗状況の「見える化」が図ることができ、頻発する仕様変更に伴う、手配変更もスムーズに行うことができるようになりました。これにより、担当者の負担軽減はもちろん、変更対応の遅れも解消でき、納期遵守を実現するとともに、設計変更で余剰品もシステムで管理することで他の受注案件で利用するなど、ムダ発注の削減と合わせて、コスト削減に大きく寄与しました。

業 種:搬送機器製造業
導入事例②:実績収集端末導入により、ロットトレースなど品質管理業務の負担を大幅軽減
導入前のお困りごと
業務用菓子原料を製造しているB社様はISO22000を取得、同規定が求める品質管理を行う必要があり、業務負荷が課題としてありました。また、季節商品なども多く、急な受注など、受注量の変動に対応するための生産計画の調整に苦慮されていました。
導入後の効果
Simpflexの導入により、ロットトレースのための実績収集も現場端末(タブレット端末)から行うことができるようになり、大幅に管理業務に負荷軽減を図られました。また、工場内の工程状況、原材料の在庫状況を一元管理することで、突発的な追加注文に対する納期回答を行うことができるようになり、生産管理業務の負荷軽減を実現しました。

業 種:食品製造業
導入事例③:即時シミュレーションで突発的な納品要求にも迅速対応、在庫削減と担当者の負荷軽減を実現
導入前のお困りごと
自動車部品を製造していC社様では、得意先である完成車メーカからの発注計画情報をもとに生産計画を立案、指定納期に間に合うよう、原材料を調達し、製造していますが突発的な受注に対し、在庫の過不足確認など、納期回答に苦慮していました。そのため、必要以上の在庫を保持することで対応していました。
導入後の効果
Simpflexの導入により、完成車メーカからの突発的な納品要求に対し、在庫情報、工程仕掛情報をもとにリアルタイムでのシミュレーションを行うことができるようになり、これにより、スムーズな納期回答が行えるようになり生産計画担当者の負荷軽減が図れました。また、ムダな原材料の在庫の削減を実現することができました。

業 種:自動車部品製造業

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