顧客・物件情報管理システム「顧客MasterPro」
顧客MasterPro 導入事例
顧客管理にとどまらない多彩な活用例ををご紹介
さまざまな情報を一元管理できる顧客MasterProを、営業ツールやメンテナンスツール、作業員管理などのさまざまな用途にご活用頂いています。
現場生まれの顧客管理システムなので、実務に役立つこと間違いなしです。
設備業の特殊性にきめ細かく対応し、業務の標準化に大きく貢献
 従来、顧客管理についてはExcelで作成したリストをもとに紙ベースで管理しており、また図面及び納入機器資料は担当者が別々に保存していたため、検索に多大な時間を要し、資料を探し出すのが大変な状況でした。
 そこで、業務効率を向上し社内資料の管理を一元化したいと考え、顧客管理ソフト「顧客MasterPro」を導入しました。

「顧客MasterPro」に入力した顧客情報にはどんなファイル形式でも簡単に添付でき、図面・写真・納入仕様書・打合簿等、資料の形式を問わないため、パソコン操作が苦手だった社員も今ではこのソフトの利用を通じてITのスキルアップをしています。

 またOB顧客(物件)からの問い合わせ時は、捜したい情報や工事履歴情報を瞬時に検索出るので、対応のスピード化に繋がり、お客様サービスの向上に大変役立っております。
株式会社梶岡設備様
作業員管理機能で人の配置や作業指示が楽になりました
株式会社和宏電設様
 以前は手書きで工事台帳や作業提案書を作成し、顧客情報や物件情報を管理していました。修理の問い合わせや工事の集計などで過去の物件を探すのにかなり時間がかかっており、効率を高める目的で顧客管理ソフトの導入を検討していました。

 何社か顧客管理ソフトの資料を取り寄せ検討しましたが、「顧客MasterPro」は顧客の基本情報に地図を添付できますし、オプションの作業員管理機能を使用すれば「誰が・いつ・どこで・どのような作業をしたか」を把握でき、作業指示書もボタンを押すだけで出力できるので職人への指示や管理も簡単にできるという事で導入しました。

 結果、作業員管理機能で人件費の集計が楽になりました。また、各顧客の工事情報毎にデータを保存できるので、過去に実施した物件の図面や見積書を探す必要がなくなり、アクセス権があれば誰でもデータを参照できるので、問い合わせの際は担当者以外でも早急な対応が出来るようになりました。
 今後は職人の携帯電話へ現場地図や作業指示書を簡単に送れるような機能を考えて欲しいです。
入替時期のお客様に新商品の提案をしており、成果が出てきました
 以前からCTIと汎用の顧客管理ソフトを使用しており、顧客の住所や電話番号などの基本情報は管理していましたが、導入機器や工事情報の入力項目が無く、備考欄に入力していたので「顧客がいつ、どのような機器を導入しているか」などの検索が大変面倒でした。

 ナカシマさんで顧客管理ソフトを開発・販売されていると聞き、資料をいただきましたが、内容を見ると導入機器や工事情報の管理が出来て工事の工程表まで出せるという事でしたので導入を決意しました。

 現在リフォーム案件が多いのですが、抽出機能を使用し各機器の耐用年数と導入年月日を照らし合わせて入替時期のお客さんに新商品の提案をしており、最近成果が出てきました。また、年賀状機能も付いているので、今年の年賀状ははお客さんや取引先をそのまま顧客MasterProで葉書に印刷でき大変楽でした。

 現在1,500件程度のお客様とお取引させていただいていますが、今後もっと増やして行きたいと思っています。
 今はCTIと顧客MasterProを別々に使用していますが、連動していただくと更に効率がアップすると思いますので、是非次期バージョンアップで対応をお願いします。
有限会社稲葉工業所様
今まで見た顧客管理ソフトの中で1番扱いやすく弊社の業務に合っている
株式会社エヌ・ケイ・シー様
 独自で開発したACCESSベースの顧客管理システムを約10年ほど使っていましたが、新しいパソコンの導入に際しACCESSもバージョンを上げる必要がありました。また、取り扱い商品が「太陽熱温水器」から「太陽光発電」(オール電化)に切り替わったことで管理する項目も増え、既存の顧客管理システムでは対応できなくなり、今後の運用に苦慮していました。

 そんな中、事務機屋さんから「顧客MasterPro」を紹介いただき詳細に検討した結果、こちらが必要とする管理項目が網羅されていて、しかも他社の顧客管理ソフトに比べて価格が安い点を評価しました。また、管理項目が自在にカスタマイズできる点が大変気に入り、導入の決め手となりました。

 現在、既存データ約5,000件の移行が終わり、新たに「太陽光発電」ユーザを 70件程入力していく予定です。運用という点ではまだまだこれからですが、今まで見た顧客管理ソフトの中で一番扱い易く、当社の顧客管理業務に一番合っていると感じています。
 また印刷書式を新たに追加して欲しいという要望に対しても早急に対応いただいたことに大変満足しています。
元請業者やお客様からの問い合わせの対応が、かなり楽になりました
 ソフト導入前は、元請業社から郵送やFAXで送られてきた図面・書類をクリアファイルに挟んで物件ごとに保存していました。また、電話対応履歴・工事日報はすべてノートに書き込んでいました。

 元請業社が図面紛失することが多く、現場からの問い合わせがあった際に必要な書類や図面を探すのに大変なことが多く、以前からデータでの管理を考えていました。しかし実際導入しても全ての社員がきちんと入力するかどうかが不安点でしたが、スキャナを活用することで簡単に情報として登録できることが決め手となり、導入することにしました。

 現在は「顧客MasterPro」に顧客の住所・TEL及び電話対応履歴を必ず入力して、それ以外はすべてスキャナで読込み情報として登録しています。紙情報がデータ化できるようになりましたので、元請業社やお客様から問い合わせを受けても必要な情報が簡単に検索でき、対応がかなり楽になりました。また、工程管理機能でそれぞれ現場の進捗状況を把握し易くなり、打合せ時間が短縮できました。
有限会社宏輝住設様
既存顧客の囲い込みと、提案型永営業を実施
 今まで顧客管理は図面や見積書、工事台帳などの個々の書類で行っていましたが、「顧客MasterPro」の紹介を受け、業務で必要な管理がこれで簡単にできると思い、導入を決定しました。

 現在は、顧客情報をベースに工事情報などを徹底管理しています。必要な情報は簡単に検索でき、無駄な時間を十分省くことができました。
 また管理するだけなく、この顧客情報をもとに、取り付け機器の情報を検索し、新たな機器の提案やイベント案内のダイレクトメールなど営業活動にも役立てています。

 今後もこの顧客管理を活用し、お客様にあった提案で信頼作りと成果につなげていきたいと思います。