電気設備CAD ANDES電匠

ANDES電匠コラム
電気設備CAD 「ANDES電匠」のコラムです。
業界に関する役立つ情報をご紹介します。

安定した将来性が見込める!?
電気工事士の魅力とは

安定した将来性が見込める!?電気工事士の魅力とは
安定した仕事と聞くと非常に魅力的に感じられるかもしれませんが、実際にはなかなか腰を据えて働ける職場や職種が見つけられない、という方も多いのではないでしょうか。実は、電気工事士の仕事は安定性や将来性の両方を兼ね揃えており、転職や就職先に適していると言えます。

今回は、電気工事士の将来性や魅力について詳しくご紹介します。ぜひ最後までご覧いただき、電気工事士や電気工事業界を知る上での参考にしてみてください。

電気工事士ができること

電気工事士の主な仕事は、電気配線の施工や、電気の圧力を変換し配電するための配電盤・分電盤、その他に各種電気設備を建物内外に据え付けることです。工事を行う場所は一般住宅に限らず、公共施設、ビル、工場、駅構内、アミューズメント施設など多岐にわたります。また、電気配線工事以外でも、建物内にある電気設備の点検や修理をするビルメンテナンス業において活躍する機会があるでしょう。公共施設を含む多くの建物に欠かせない電気設備の保守点検ができるので、各自治体においても電気保安人材として常に需要がある存在です。

なお、電気工事士として働く場合は通常ならば電気工事店や工務店などに所属しますが、一定の経験を積んだ後に一人親方として独立するケースも珍しくありません。そのため、将来的に起業や独立を目指しているという方にとってもチャンスの多い職業といえるでしょう。

電気工事士の仕事のやりがい

普段私たちが何気なくスイッチを押したり、コンセントに挿したりして使用する電化製品も、電気工事が施されていない場所では機能しません。電気工事によって建物に電気を正常に通し、電化製品や電灯を使用できるようにすることが、電気工事士の重要な役割です。また、停電や自然災害後の電気の復旧作業においても、電気工事士が必要とされています。そのため、多くの現役電気工事士は自分自身が社会に役立つ仕事をしていると自覚し、強いやりがいと責任感を感じながら働いています。さらに、電気工事に携わるには高度な専門知識と豊富な経験が求められるため、電気工事士として現場経験を積むと、自身が日々知識を得ていることを実感できる点も大きなやりがいです。

近年では、海底に設置されている海底ケーブル工事や、宇宙開発・人工衛生などの電気工事に携わるチャンスも増えてきているため、電気工事士を目指す人の夢や目標は無限大に広がるといえるでしょう。電気工事のプロである電気工事士として活躍していると、日々大きなやりがいと達成感を感じることができます。

電気工事業界の動向

電気工事業界は電気の利用がある限り仕事がなくなることはありませんが、その市場の動向は建設事業に左右されると言われています。なぜなら、建設工事の増加とともに電気工事の必要性も増加することから、建設工事が減ればそれだけ電気工事も減るからです。

実際に、近年震災の復興工事やオリンピックなどといった、国全体の経済に関わるような大規模かつ必要性の高い建設工事が多数発生したことにより、電気工事も増加してきました。全国的に見ても、電気工事の受注数は増加の一途を辿っており、衰退の様子は見られていません。しかし、オリンピック終了後や新型コロナウイルス感染症拡大など世界情勢の変化に伴い、今後どのように建設需要と電気工事需要が変化していくかどうかは、随時注視していく必要があるといえるでしょう。

電気工事士の需要の高まり

時代の流れとともに電気の利用は増え続ける一方で、もはや電気がなければ私たちの現代の暮らしは成り立たない、と言っても過言ではありません。そのため、電気工事の仕事も増加し続けており、同時に電気工事士の求人数も増加の傾向にあります。しかし、電気工事は漏電火災や感電などの危険性を持ち合わせた仕事でもあるため、国家資格を取得した者しか工事に従事することはできないことが法により定められています。そのため、資格を所有している人にとっては就職先を見つけやすいといえるでしょう。

特に都心部や人口の多い地域では電気工事の必要性が高く、常に手堅い需要があります。なお、電気工事士を目指すには必ずしも資格所有が前提ではなく、未経験で入社しその後資格取得を目指すこともできます。また、人材育成と即戦力の両面を重視し年齢や経験年数を問わない企業が多いので、未経験者も電気工事業界にチャレンジすることが可能です。

電気工事には専用CADの活用がおすすめ

電気工事士の重要な仕事の一つに、配線図などの図面を作成する作業があります。図面の作成は、電気工事における電気設備や各部品の設置場所、配線の回路を記したり、工事の段取りを確認したりするためにも欠かせません。特に、配線図は配線図記号を記すものであり、複雑かつ緻密な図面が多く、プロの電気工事士でさえ完成には時間を要するといいます。

かつては、すべて手作業で行われていたこれらの図面作成ですが、現在では電気工事専用のCADを導入する企業も増えてきています。専用CADには、あらかじめ配線シンボルが登録されており、図面作成はもちろん、使用する材料を自動拾い出ししたり設計変更をスムーズに行えるといった便利機能が満載です。また、インターネット回線を利用して、オンライン上でデータをシェアしたり、1ライセンスを複数人が同時に利用することができたりする機能もあるので、1人に業務が偏ることや人手が足りない事態を防ぐこともできるでしょう。

システムズナカシマでは、長年にわたってCADシステムや電気工事専用CADの開発と研究を行っております。お客様がより使いやすく、そしてより高品質なシステムを作れるよう開発を重ね、高性能な電気専用CADシステム「ANDES電匠」を完成させました。このCADシステムは、時間と人手を要する電気図面作成の救世主として、多くの企業様の業務効率化に貢献しております。操作性の高い便利機能の数々はもちろん、CADを利用したことがない人にとっても快適にお使いいただける仕様となっておりますので、事務員の方でも安心してご利用いただけます。

高性能でスムーズな電気工事専用CADの導入をご検討の方は、ぜひANDES電匠の利用をご検討ください。
ANDES電匠

CATEGOIRES
ANDES電匠

ご質問、ご相談、何でもお気軽にお問い合わせください

カタログ/資料のお申込み、無料訪問デモのお申込みを受け付けています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
ANDES電匠 カタログ/資料請求はこちら 
ANDES電匠 無料デモ申し込みはこちら 
お電話での上記お申し込みも受付中!価格や機能についてもお気軽にお問い合わせ下さい!
03-5821-9761
システムズナカシマサポートサイト
全国設備業IT推進会
おすすめ設備工事店
中小企業経営強化税制による税制優遇措置のご案内

TOPへ戻る