ANDES水匠コラム
水道申請/給排水申請CAD「ANDES水匠」のコラムです。
業界に関する役立つ情報をご紹介します。

一般住宅における給排水設備工事とは

一般住宅における給排水設備工事とは
新築の住宅を建てる際、水道を開設するための給排水設備工事は住民が生活を始める前に必要不可欠な工事です。そのため、水道工事に携わる際は給排水設備の具体的な機能・役割について、正しい知識を身につけることが大切です。

そこで今回は、一般住宅における給排水設備と工事内容について、詳しくご紹介させていただきます。水道工事に携わっている方や給排水設備工事について知りたい方の参考になれば幸いです。

給排水設備ってなんのこと?

まず、給排水設備という言葉は、住宅のどのような設備を指しているのでしょうか。給水設備とは、一般住宅の蛇口へ水を供給するための設備の総称であり、排水設備は使い終えた後の汚水などを排出するための設備の総称です。給排水設備とひとくくりに呼ばれることが多いですが、工事や役所への届け出においては、この給水設備と排水設備が別個に扱われています。

給排水設備は、都市に張り巡らされている上水道や下水道と必ず接続されており、その管を介して、水の供給と排水が行われます。仮に、都市のインフラである水道と住宅の給排水設備を繋げる工事に不備があれば、広い範囲に悪影響を及ぼしてしまうでしょう。そのため、水道本管と関わる給排水設備工事は非常に重要性が高いものとされており、各自治体において細かな管理が行われています。
また、給排水設備工事を行えるのは指定工事店に認定された業者のみという点も知っておきたいポイントです。

給水設備工事とは

給排水設備のうち、給水設備工事について詳しく見てみましょう。ここでは代表的なものをいくつかご紹介させていただきます。

まず、給水を行うために必須となるのが、道路の下にある上水道管から水を引き込む目的で設置される給水管です。給水設備工事によって上水道管と給水管を接続し、蛇口などの給水用具から飲料水や生活用水が供給されることになります。マンションなどの共同住宅の場合は、上水道から引き込まれた水を一時的に貯めておくための貯水槽の設置工事が行われ、給水設備の1つとして活躍します。貯水槽には、地上や地下に設置されるタイプと屋上に設置されるタイプが存在していますが、いずれも水を貯めておくという点に変わりはありません。また、建物の構造によっては圧力をかけるという手段で水を運ぶケースがあり、その場合は加圧を目的とした給水ポンプの設置工事が行われます。
他にも、入浴や料理にお湯を使うための給湯設備、使用した水量を計測するメーターボックスなどの設置も快適な日常生活を送るために欠かせない給水設備工事です。

給水設備工事には、水を供給するために欠かせない多種多様な工事が存在しているため、工事に携わる際は幅広い知識と豊富な経験が必要になります。

排水設備工事とは

次に排水設備工事について、詳しく見てみましょう。私たちが日常生活を送っている中で、料理で利用した後の水や入浴・トイレの後の水は汚れているため、このような汚水を自然に還してしまうと水源が汚染されてしまいます。そんな事態を防ぐために、使用後の水を下水道へ送り、浄化を施してから自然に還すというのが排水設備の目的です。

排水設備のうち最も代表的なものは、用途を終えた水を下水へ送るための経路として働く排水管です。排水管を設置する際は、給水管の工事と同様に地面を掘削し、地中の水道管へ接続する工程が必要になります。また、給水管や排水管の工事を行う際は、道路の下に通されている水道に接続する必要があるため、多くのケースで道路の通行を止めなければなりません。通行を止めると交通の妨げになってしまうため、水道工事はスケジュール通り円滑に進めることが求められます。

他にも、汚水を一時的に貯めておくための汚水ますや、雨水を下水に流すための雨水管・雨水ますの設置も、重要な排水設備工事と言えるでしょう。

宅内工事と屋外工事

給排水設備工事には、宅内工事と屋外工事という区分が存在しています。

給水設備工事における宅内工事は、水道メーターから蛇口までの部分にあたる工事を指しており、排水設備工事の場合は屋内の排水口などから屋外の配水管までの部分を指しています。また、屋外工事は公共の水道管と接続するための上記以外の範囲の水道管工事を指しており、それぞれで行われる工事内容は異なっていると認識しておきましょう。

宅内工事については、水漏れや蛇口の修理・交換など、指定業者以外でも取り扱い可能なケースもありますが、屋外で行われる水道管に干渉する工事は指定業者のみが取り扱えます。

専用CADなら作図業務も簡単に!

水を利用するために必要不可欠な水道工事を行う際は、図面を作成する必要があります。図面は工事を円滑に進めるための指針となる重要な存在ですが、図面の作成に手間を感じることも多いのではないでしょうか。

そんな図面作成の手間を大きく削減してくれるのが、使いやすさ・速さ・拡張性に長けた水道専用CAD、 「ANDES水匠」です。
「ANDES水匠」 は、水道工事における図面の作成業務を効率化することを目的に開発されたCADシステムであり、図面作成を全面的にサポートする機能が数多く搭載されています。そのため、わかりやすい簡単操作で設計図、施工図、管轄図などの各種図面を作成することができ、図面作成後のデータ共有も容易に行える点が特徴です。

もちろん、給排水申請以外の図面にも対応しているため、お客様へのプラン提案など、水道設備に関するあらゆる図面作成を強力にサポートさせていただきます。また、申請書類の作成に特化した機能も備えており、書類作成に必要な各自治体のデータ類の網羅、頻出語句の自動変換機能など、スムーズな書類作成を実現しています。

「ANDES水匠」をご活用いただくことで、図面作成や申請書類作成にかかっている手間や時間を大幅に削減することができ、水道工事をより円滑に進められます。水道工事に特化したCADシステム「ANDES水匠」に関する詳細は、ぜひ資料請求でご確認ください。
ANDES水匠問合せ

CATEGOIRES

ご質問、ご相談、何でもお気軽にお問い合わせください

カタログ/資料のお申込み、無料訪問デモのお申込みを受け付けています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
ANDES水匠 カタログ/資料請求はこちら 
ANDES水匠 無料デモ申し込みはこちら 
お電話での上記お申し込みも受付中!価格や機能についてもお気軽にお問い合わせ下さい!
03-5821-9761
システムズナカシマサポートサイト
全国設備業IT推進会
おすすめ設備工事店
中小企業経営強化税制による税制優遇措置のご案内

TOPへ戻る