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謹啓 初夏の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素はナカシマグループに格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 この度、「ナカシマサマーセミナー2015」を開催する運びとなりました。 ドイツと米国で「現代の産業革命」に例えられる動きが進んでいます。引き金になったのは、モノのインターネット(インターネット・オブ・シングス=IoT)と呼ばれる情報技術です。日本にも先進的なIoTシステムはありますが、製造業では欧米に後れを取っています。本セミナーでは、製造業各社がこの新産業革命にどう向き合うべきか、ソリューション等を事例を交えご紹介させていただきます。 時節柄ご多忙中のこととは存じますが、何卒本セミナーにご参加下さいますようご案内申し上げます。謹白
OUTLINE
SCHEDULE
13:10~14:10 『これからの製造業を変える!! 新・産業革命ーインダストリー4.0-』
講師 : 久保 博尚 (ナカシマプロペラ株式会社 イノベーション室 室長)
「ドイツ主導で進展する「インダストリー4.0」は製造業にどのような影響をもたらそうとしているのか。舶用プロペラの製造現場で行われた第3の産業革命との比較を交えながら、その本質とすでに語られはじめたインダストリー4.0に連なる近未来の新産業像を展望します。
14:15~14:55 『AR(拡張現実)で実現するワークスタイル変革』
講師 : 栗本 征治 (富士通株式会社 パートナービジネス本部ビジネス戦略統括部)
当セッションでは、各方面で実用化が進む注目の技術「AR(※)」について。製造業における「技術継承」、「ヒューマンエラー削減」、「情報利活用」などのワークスタイル変革を実現するARの適用事例をご紹介いたします。また、最新のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)によるARのデモンストレーションも合わせてご覧いただきます。※Augmented Reality (拡張現実):現実の風景に情報を重ね合わせて表示する技術
15:00~16:00 『顧客接点の場としての技術展示~最新事例と効果的手法のご紹介』
講師 : 三好 一之 (パワープレイス株式会社 シニアコンサルタント)
低成長/成熟経済社会では、新たな顧客とマーケットを生み出すためには、自社の持つ技術力やブランド力/差別化要因を市場に効果的に伝え、共感を得ることが重要です。貴社の情報発信は効果的でしょうか? 貴社の強みを充分に的確にお客様に伝わっているでしょうか?最新事例の中から、情報発信の手法と来場者を惹きつける「共感の仕組み」を紐解きます。
16:10~16:40 『R&Dセンター 施設見学ツアー』
技術展示の事例として、見学会を行います。帝人ナカシマメディカル㈱の先端イノベーション拠点である研究開発施設および㈱ナックのオープンコミュニケーションオフィスをご案内致します。
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■講演内容、タイトル、講師、セミナー会場は予告なく変更する場合がありますのであらかじめご了承ください。