ANDES電匠コラム
電気設備CAD 「ANDES電匠」のコラムです。
業界に関する役立つ情報をご紹介します。

電気工事は施工管理が重要

電気工事は施工管理が重要
電気工事は、発電・変電設備、照明設備、電線工事などのさまざまな場面で高い需要があり、一連の工事をスムーズに進めていくためには、適切な施工管理が欠かせません。適切な施工管理こそが、電気工事の品質と完成度を高める鍵を握っていると言えるでしょう。

そこで今回は、電気工事を管理する施工管理の役割や重要性について、詳しくご紹介いたします。電気工事関係者の方や、これから電気工事に携わりたいという方の参考になれば幸いです。

電気工事における施工管理とは

電気工事における施工管理では、大きく分けて安全性・品質・工程・原価といった4つの管理を行います。具体的には、安全性を考慮した現場監督や巡回、その他工期、予算、人員等の管理及び指導を行い、それに付随した書類作成業務や資材発注、発注者や取引先との打ち合わせなども行います。つまり、電気工事施工管理は電気工事全体のスケジュールや品質向上のための管理を行う業務であり、それに従事する者の責任は重大です。

また、仮に電気工事が建築工事の後に行われるケースなどにおいては、現場の兼ね合いを考慮してスケジュールを柔軟に組む必要があります。基本的に電気工事は工期厳守であるため、建築工事の工期が遅れたり、悪天候や発注者の都合などの何らかのトラブルが起こったりすると、スケジュールが円滑に進まない可能性があります。進捗の遅れは工期全体に影響を与えてしまうため、施工工程にある程度の余裕を持たせることや、臨機応変な施工管理を心がける必要があるでしょう。

施工管理は電気工事を円滑に進めるうえで、非常に重要な役割を担っています。

専門の資格もある

電気工事の施工管理には施工管理技能を持った有資格者が携わる場合が多いです。また、電気工事の施工管理に関わる資格には、主に国家資格である電気工事施工管理技士が挙げられます。

電気工事施工管理技士は、工事の施工ではなく工事の工程管理や施工計画、安全・品質管理といった電気工事の施工管理業務に特化した専門資格です。この資格を所持していれば管理技術者や専任技術者、主任技術者といった現場監督、もしくは現場責任者として活躍できます。また、電気工事施工管理技士には1級と2級があり、どちらも専任技術者として各現場で需要がありますが、1級と2級では担当可能な工事規模の範囲が異なります。

2級は中・小規模の工事の施工管理を担当することができ、1級はさらに幅広い現場を担うことができるので、企業側は1級所有者を積極的に採用する傾向にあるといえるでしょう。そのため、より幅広く現場で活躍したい場合やキャリアアップを目指す際は、1級の取得をおすすめします。電気工事における施工管理は、工事全体の安全性や品質を保持するために非常に重要な役割を担っているため、上記のような専門の資格が存在しています。

電気工事専用CADを活用するメリット

電気工事の図面や見積もりを作成するために、CADシステムを導入されている方も多いのではないでしょうか。しかし、建築工事用の汎用CADやその他のフリーシステムでは、電気工事に特化した専用機能を兼ね揃えていない場合が多く、使用時に不便を感じることも多々あります。そのため、電気工事には電気工事に対して整合性や互換性の高い専用CADを活用することをおすすめします。

電気工事専用CADであれば、工事前の設計作業はもちろん、電気記号、電気配線・配管、その他の規定や電気工事士法に則った多くの情報を搭載しているので、手作業や汎用CADの使用時よりも作図ミスや誤認識を防ぐことが可能です。

また、設計業務が捗れば工事への取り掛かりがよりスムーズになり、施工管理においてもシステム上で図面を共有し、他のスタッフと進捗状況や施工工程を確認できます。図面を共有することで、施工管理者しか知らない情報が多い、現場監督にばかり仕事量が偏る、人手不足で工事が円滑に進められない、などの問題を改善することができるでしょう。

CADシステム活用で施工管理が効率化できる

電気工事の施工管理は、マニュアル通りに進められるシンプルな業務ではなく、現場と発注者の間で発生する注文や変更、トラブルに対応しながら効率よく進めていかなければなりません。施工管理では、一つの現場につき一人で業務を任される場合も多いため、書類に関する作業を全て手作業で行っていると大きな工数が発生してしまいます。

そんな時にCADシステムを導入することにより、細々とした業務を省き、重要度の高い業務に集中することができるため、業務を大幅に簡略化できる可能性があります。また、システムを活用することで施工管理者の手間が減るだけでなく、全体的な業務の効率化を図れるため、会社の利益にも直結するといえるでしょう。

電気工事専用のCADシステムを取り入れている企業は年々増加傾向にありますが、システムが未導入であるため施工管理者に大きな工数が発生している現場も多々あります。施工管理を効率化したい施工管理者や、施工管理における人手不足でお悩みの際は、ぜひCADシステムの導入をご検討ください。

電気工事におすすめの製品のご紹介

電気工事や工事の施工管理にお役立ていただける、電気工事専用システムをご紹介いたします。弊社システムズナカシマは、CAD開発歴約35年、電気工事専用システム開発歴23年のCADシステム開発・製作のプロフェッショナルです。これまで、数々の研究や開発を繰り返しながら、多くの現場の皆様のお困りごとに寄り添った製品づくりを行ってまいりました。私どもは、電気工事業界のニーズ把握を念入りに行うことを重視し、図面作成、施工管理、原価管理における不足点を補うためのシステムづくりを実現し、今もなお高品質な製品づくりに尽力し続けております。

弊社が主力として展開している図面作成CADシステムのANDES電匠には、電気工事特有の機能を多数搭載しており、電気工事の業務を効率化できるような機能性と操作性に優れた点が、多くのお客様から大変ご好評いただいております。さらに、工事の匠(施工管理) や、二の丸(原価管理)を併用することで施工管理者や電気工事士の手間を減らせるため、確実に業務の効率化UPを実現可能です。それぞれの製品についての詳細は、ぜひ以下のページをご覧ください。

・ANDES電匠(図面作成・申請) 詳細はこちら
・二の丸(原価管理)詳細はこちら
・工事の匠(施工管理)詳細はこちら
ANDES電匠

CATEGOIRES
ANDES電匠

ご質問、ご相談、何でもお気軽にお問い合わせください

カタログ/資料のお申込み、無料訪問デモのお申込みを受け付けています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
ANDES電匠 カタログ/資料請求はこちら 
ANDES電匠 無料デモ申し込みはこちら 
お電話での上記お申し込みも受付中!価格や機能についてもお気軽にお問い合わせ下さい!
03-5821-9761
システムズナカシマサポートサイト
全国設備業IT推進会
おすすめ設備工事店
中小企業経営強化税制による税制優遇措置のご案内

TOPへ戻る