ANDES水匠コラム
水道申請/給排水申請CAD「ANDES水匠」のコラムです。
業界に関する役立つ情報をご紹介します。

水道管の交換工事で活躍するCAD

水道管の交換工事で活躍するCAD
皆様は、CADという言葉をご存知でしょうか。 CADとは「Computer Aided Design」の頭文字を取った略語であり、一般的には「キャド」と読まれます。 和訳するとコンピューター支援設計という意味で、以前は人の手で作成されていた設計図などの図面を機械を用いて作れるようにしたシステム・ソフトの総称がCADです。手書きで作図する際は多くの手間と時間が必要ですが、CADを使用することでその手間を大きく削減できるようになることが大きなメリットです。

そこで今回は、CADと水道管の交換工事の関わりについて、ご紹介させていただきます。

水道管交換工事の流れ

水道管の交換工事とは、一体どのような工事なのでしょうか。 日本全国に張り巡らされている水道管は、私たちの暮らしに清潔な水を届けてくれる重要なインフラの1つです。街中の道路の下などに埋設されている水道本管という管から給水管を通し、住宅に水を引き込むことで、各家庭で清潔な飲料水や生活用水を使用できるようになるのです。

また水道管の交換工事は、まず試掘を行い、道路の下の状態を調査することから始まります。 工事によって、その他のライフラインを妨げないことを確認したら、仮設管を設置し、工事中の水の供給路を設けます。 その後本管を設置し、一度水を引き込んで洗浄を行った後に設置される設備が、各家庭へ水を送る役割を担う給水管です。

ここまでの工程が完了後、道路の復旧を行っていきます。 構造物・舗装・道路の上に引かれていた線や記号の順で復旧を行い、ようやく水道管工事が完了するのです。水道管の交換工事は、専門業者によって公共工事として全国各地で順次行われています。

迅速さが求められる水道管工事

水道管工事の最中は、道路が掘り返された状態になっています。重機を用いてアスファルトを切断し、剥がした上で地面を掘削後、水道管を露出させることで、初めて交換が行えるようになるのです。

この際に問題になるのが、道路を掘削するという作業の工程上、必ずその道の交通規制を行わなければならないという点です。水道管の交換を済ませて道路の復旧を終えるまでは、交通規制を解くことができないため、規制には長い時間を要してしまいます。さらに、重機を用いてアスファルトの切断などを行う際は、騒音や振動が伴います。
このように、周辺に住んでいる方々に負担をかけてしまわないためにも、水道管の交換工事はできる限り速やかに行う必要があるのです。

段取りが重要

水道管の交換工事を迅速に行うためには、精密な図面を作り、それに沿った詳細な工事計画を立て、段取りよく工事を進めることが重要です。 交換工事は工程が多いため、無計画に進めようとすると、余計な時間がかかってしまいます。

しかし、工事の工程、使用する重機・配管、現地の地形・環境、工事における注意点などを盛り込んだ詳細な図面と工事計画を事前に作成することで、スムーズな施工を行えるようになるのです。これは水道管の交換工事に限ったことではなく、水道に関わる多くの工事に共通していると言えるでしょう。

また、世界のさまざまな国家の中でも、日本は屈指の豊かな水資源に恵まれています。清潔で美味しい水を豊富に使うことができ、そのまま飲料水にしても問題のない飲料水を蛇口をひねるだけで得られるのは、日本の大きな個性であり長所なのです。水道工事は、そんな水に恵まれた環境を維持していく上で、必要不可欠な存在と言えるでしょう。

CADで工事を効率化

先述の通り、水道工事における図面の重要性は、非常に大きいです。そんな図面の作成は、以前は紙に手書きで行われていました。
しかし、手書きの図面はどうしても作成に時間がかかり、誤差が生じやすいというデメリットがあります。例えば、間違ってしまった場所を修正する際は、修正しようとした拍子に必要だった線まで消してしまうというケースが多くみられます。

そこで注目されるようになったのが、冒頭でご紹介させていただいたCADです。CADは製図作業を効率化することが可能であり、間違った際の修正などもピンポイントで行うことができます。また、紙ベースで作成された図面と比較して、データで作成された図面は紛失や破損する心配がありません。図面の共有を行う際も、郵送やファックスを利用する必要がないため、データでの共有が可能です。CADを導入すれば、水道工事におけるさまざまな場面で役立つでしょう。

給排水申請CADシステム「ANDES水匠」

給排水申請CADシステム「ANDES水匠」は、水道工事の図面作成を行うソフトとしてさまざまな現場で活用されています。
「ANDES水匠」の操作性はofficeアプリケーションと近く、直感的な操作で図面作成の即戦力として利用可能です。必要な機能を見つけやすいリボンパネルや、最小限のマウス移動で作業を移行できるフロートメニューなど、作業をサポートする利便性が高い機能が豊富に揃っていることが特徴です。

また、申請書類の作成はExcelと同じ感覚で入力でき、名前や住所などの共通する項目は他の帳票にも自動で連携されるため、手間を省くことができます。他にも、地図をスキャナで読み込んで、貼り付けの位置を指定するだけで案内図が作成できる機能や、形状の選択と数値入力だけで道路占用図を自動作成できる機能などもご好評いただいています。
設計図・施工図・管轄図・作業日報などの書類作成も、「ANDES水匠」なら大幅な効率化が可能です。国内すべての各市町村毎に必要な申請書類をまとめてご提供しており、申請書類を一元管理することができる点も魅力です。

このように、さまざまな面から水道管工事に関する業務をバックアップできることが「ANDES水匠」の強みです。
本製品についての資料請求は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
ANDES水匠問合せ

CATEGOIRES
ANDES水匠

ご質問、ご相談、何でもお気軽にお問い合わせください

カタログ/資料のお申込み、無料訪問デモのお申込みを受け付けています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
ANDES水匠 カタログ/資料請求はこちら 
ANDES水匠 無料デモ申し込みはこちら 
お電話での上記お申し込みも受付中!価格や機能についてもお気軽にお問い合わせ下さい!
03-5821-9761
システムズナカシマサポートサイト
全国設備業IT推進会
おすすめ設備工事店
中小企業経営強化税制による税制優遇措置のご案内

TOPへ戻る