ANDES水匠コラム
水道申請/給排水申請CAD「ANDES水匠」のコラムです。
業界に関する役立つ情報をご紹介します。

水道工事の指定工事店とは?

水道工事の指定工事店とは?
水道水は、飲料水や洗面、お風呂、トイレなど日常生活のあらゆる場面で活用されており、私たちが安心して水道水を使用するためには、水道の存在が欠かせません。

そんな水道を社会に行き渡らせ、正常に機能させ続けるために活躍しているのが、水道工事を行うことができる指定工事店です。指定工事店になる条件は、自治体によって厳しく定められていることが特徴です。

今回は、水道局指定工事店と非指定工事店の異なる点や、指定工事店の詳しい内容についてご紹介します。

水道局指定工事店と非指定工事店の違い

水道工事には、なぜ指定工事店という制度があるのでしょうか。
その理由は、水道が社会を維持するためのインフラであるという点にあります。

各家庭に引かれた給排水管は、都市の路面の下などに埋設された公共設備である水道本管と必ず繋がっています。そのため、仮に水道本管と繋がっている水道管に衛生面を保てない材質や構造が用いられてしまうと、水道本管を介して都市の広範囲で水道水の安全性が失われたり、不具合が出てしまったりすることになりかねません。水は人が生きるために不可欠なものであり、それを届ける水道には常に正常に機能していることが求められます。その重要性を鑑みて、工事に一定以上の水準と質を確保し続けるために、水道工事は水道法施工例の基準に沿って指定工事店が定められています。

では、非指定工事店とは一体何なのでしょうか。水道のトラブルなどに際して、水道そのものに関わらない部分は、指定を受けていない工事店でも修繕などを行うことができます。具体的には蛇口やパッキン、トイレの便器などの交換、管を交換する必要のない程度の軽い水漏れや詰まりなどです。指定工事店と非指定工事店には、対応可能な施工について違いがあることを理解しておきましょう。

指定給水装置工事事業者とは

水道設備は、家庭に水を供給するための給水装置と、使い終えた水を排出するための排水設備に分かれています。そして、工事の許可に関わる自治体からの指定も、給水と排水それぞれで分かれていることをしっかり認識しておきましょう。

指定給水装置工事事業者とは、水道事業者である自治体からその給水区域内において給水装置工事を問題なく行えると判断された業者を指す言葉です。給水装置とは家庭に水を届けるための給水管と止水栓、水量などを図るためのメーターボックスなどの総称であり、指定を受けた業者以外はこの工事を行うことができません。定められた基準を満たすことで、事業所の所在地がその給水区域内にない場合でも指定を受けることができます。

また、指定が有効な期間は5年になります。そのため、その期間ごとに再び指定を受け直す必要があると覚えておきましょう。

指定排水設備工事事業者とは

給水装置に対し、生活用水などの用途で使い終えた水の排水に関わる工事を行うのが、指定排水設備工事事業者です。
こちらも定義としては給水装置とほぼ同様であり、水道事業者である自治体からその給水区域内において、排水設備工事を定められた水準を満たして行えると判断された業者が、指定を受けることができます。

排水設備とは排水管の他、雨水管や汚水ます、雨水ますなどが含まれており、建物から用途を終えた水を正常に排出していくためにはこれらの設備の設置が欠かせません。給水と排水それぞれの指定は、悪質な業者による不当な工事費の請求や基準を満たさない水道工事などを防ぐために自治体によって行われているものであり、水道の品質と安全を保つため、公正な基準に沿う形で選定されています。

指定給水装置工事事業者と指定排水設備工事事業者は、いずれも自治体のホームページなどで確認することができます。

水道局指定工事店のみが作成できる書類

水道工事は自治体の管理下で行われるため、必ず申請書類を提出して工事の許可を得る必要があります。

また、申請に関する書類は指定工事店のみが作成可能であり、指定を受けていない業者が提出しようとしても受理されず正式な工事を行えないというルールになっています。申請書類は、行われる工事の内容によって細かく分かれており、提出しなければならない書類の内容や形式も全国の市町村ごとに異なっているのが特徴です。

例えば、水道工事のうち給水装置に関わる新設工事の場合は、給水装置新設工事申込書、給水装置新設工事施工申請書、水道使用届や工事用材料検査申請書といった複数の書類が必要になります。上記に加えて、工事図面や位置図なども提出する必要があるため、指定工事店にはこれらの書類や図面のうち必要なものを正確に把握し、作成する能力が求められます。

給排水申請CADシステム「ANDES水匠」

水道工事に関する書類や図面の作成は、水道工事の指定工事店にとって手間のかかる作業の1つです。そこで給排水申請CADシステム「ANDES水匠」を導入いただくことで、申請書類や図面作成の手間を大きく削減することができます。

「ANDES水匠」には、全国の市町村ごとに異なっている申請に関する内容が網羅されています。そのため、異なる自治体で工事を行うたびに水道工事施工要領を調べる手間が削減され、簡単操作で正しい書類と図面を作成することが可能です。

また、書類を作成する際に使用頻度の高い語句は事前登録が完了しているため、Excel感覚で入力するだけで、名前や住所といった共通項目が他の帳票に自動で連携される機能も備わっております。付近見取図・案内図は、スキャナで地図を読み取るだけで作成可能であり、道路占用図は数値を入力するだけで自動作成されるというお手軽さも強みです。他にも、給水申請図、給水平面図、立面図、排水申請図、竣工図といった各種図面も自動機能で簡単に作成することができ、ボタン1つだけの操作で自治体ごとの材料集計表に材料拾い出しも可能です。

水道工事を全面的にサポートする「ANDES水匠」の導入をご検討の際は、ぜひお気軽に資料をご請求ください。詳細な製品情報につきましては、商品ページからもご確認いただけますので、ぜひご覧ください。
ANDES水匠問合せ

CATEGOIRES
ANDES水匠

ご質問、ご相談、何でもお気軽にお問い合わせください

カタログ/資料のお申込み、無料訪問デモのお申込みを受け付けています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
ANDES水匠 カタログ/資料請求はこちら 
ANDES水匠 無料デモ申し込みはこちら 
お電話での上記お申し込みも受付中!価格や機能についてもお気軽にお問い合わせ下さい!
03-5821-9761
システムズナカシマサポートサイト
全国設備業IT推進会
おすすめ設備工事店
中小企業経営強化税制による税制優遇措置のご案内

TOPへ戻る