ANDES電匠コラム
電気設備CAD「ANDES電匠」のコラムです。
業界に関する役立つ情報をご紹介します。

電気通信工事の業務はきついの?やりがいもご紹介!

電気通信工事の業務はきついの?やりがいもご紹介!
電気通信工事は、電話やインターネットなどの光回線、電話回線といった通信環境と社会的なインフラを維持するために重要な工事です。現在、電気通信工事に従事している方の中には、業務がきついと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、業務にきついというイメージがある方は、転職先を迷っている電気工事士の方もいらっしゃるかもしれません。電気通信工事の業務は他の職業と同様に決して楽ではありませんが、その分働く中で感じることのできるやりがい・魅力も数多く存在します。

そこで今回は、電気通信工事の仕事内容や現場で働いている方々が感じている仕事のやりがいについてご紹介いたしますので、業界に携わっている方はぜひ参考にしてみてください。

電気通信工事とは

電気通信工事とは、各住宅や商業・福祉施設、店舗、オフィスビル内などに設置されているインターネット、防犯カメラ、電話機器、火災報知器、放送設備などの情報通信設備の新設やそれに伴う電気工事のことを指します。一般的な電気工事との違いは、情報通信設備(通信網)を取り扱うか、そうでないかという点です。電気通信工事で回線や機器の設置を行うことにより、人々が快適かつスムーズに通信網を利用することができるようになります。

なお、電気通信工事は施工管理と現場作業のどちらに就くかによって仕事内容が大きく異なるため、転職先として考えている方は、将来のビジョンや目指すキャリアを鑑みて目指すポジションを選ぶと良いでしょう。

電気通信工事がきついと言われる点

電気通信工事にきつそうな業務というイメージを持っている方もいらっしゃいます。きつそうなイメージがある理由は複数挙げられますが、最も代表的な理由は体力的なきつさ、精神的なきつさ、そして仕事の難易度の高さです。

まず、電気通信工事の現場は安全面への配慮から、作業を中断して翌日に持ち越すことができません。そのため、工事そのものが長時間になることが多く、予想外の残業が発生する場合もあります。特に現場で指揮をとっている施工管理者は、現場作業員よりも早く現場入りするため、作業時間が長くなるケースも珍しくありません。そして、想定以上に工事が長引いた場合は泊まり込みで作業を行う場合もあるため、十分に眠ることができない時は体力的・精神的なきつさを感じる方もいらっしゃるでしょう。

また、作業員は悪天候や猛暑の中で重いケーブルや機材を運んだり、高所で作業をしたりするため体力を消耗します。加えて、作業自体に高い専門知識と技術力を求められるので、どのポジションであっても難易度が高いことが特徴です。これらの理由から電気通信工事にはきついというイメージがありますが、後ほどご紹介させていただくような大きなやりがいを感じられるため魅力的な職業ともいえるでしょう。

電気通信工事は幅広いスキルが求められる

電気通信工事は難易度が高いといわれますが、それは日々進化している通信技術や新設備を取り扱うために、自身の技術力を向上させ続けなければならないことが背景にあります。特に近年はテレワークや高速インターネットの普及により、光回線をはじめとした多種多様な高速インターネット通信工事のニーズも増加しています。また、山間部・過疎地域でも繋がる携帯電話、AIロボット、自動運転システムなどの開発も進められているため、それらの設置・維持には電気通信工事が欠かせません。さらに、新技術の進化だけでなく、災害時の通信インフラ復旧作業においても電気通信工事が必要とされます。なぜなら、救助活動における情報伝達手段としてインターネット通信や携帯電話が必要不可欠になるからです。

上記のような多種多様なシーンで求められる電気通信工事に携わる際は幅広いスキルが必要になるため、常に新たな技術を習得するという向上心の高さが大切になります。

電気通信工事で得られるやりがい

電気通信工事の業務内容や大変さを知ることで、業界に対してきついというイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、業務で感じられるやりがいも数多く存在しています。実際にさまざまな現場において、多くの技術者がやりがいをもって電気通信工事に従事しています。例えば、情報化社会の発展と社会インフラを支えるために常に人々に求められることをやりがいに感じる方や、専門的なスキルを高めて対応できる業務の幅を広げることができる点に魅力を感じている方もいらっしゃるでしょう。電気通信工事は、スキルアップをすればするほど活躍の場も広がるので、電気工事士のキャリアを高めたい方に最適な業界です。

また、電気通信工事業界の良い点として、将来性が非常に高いという点も挙げられます。インターネットや電気通信技術など、現代社会に必要不可欠なライフラインは常に進化し続けているため、現状進化や発展を見込むことができ、衰退することはありません。そのため、電気通信工事の需要も増加することが予想され、将来性が高いといえます。

電気通信工事に携わることで得られるやりがいは多いため、やりがいを上手く見出すとモチベーションを高めながら仕事を続けられるでしょう。

「ANDES電匠」の導入で電気通信工事の事務作業を強力サポート!

電気通信工事では、現場作業以外にもさまざまな業務が発生します。中でも大切な業務の一環である事務作業を効率化できる、電気工事専用CADシステム「ANDES電匠」をご紹介します。ANDES電匠は電気工事の図面作成、拾い出し作業、書類申請に係る書類作成業務などをよりスムーズに、そして正確に行える画期的なCADシステムです。各種の事務作業をすべてエクセルや手作業で行うことは可能ですが、仮に手作業などで行うと大きな工数が発生してしまいます。

ANDES電匠であれば、図面・書類作成、拾い出しなどを自動機能や補助機能で行えるので、マウス操作のみで作業を進めることができ、工数削減に繋がります。また、積算システムも搭載しているので、専門的な知識がない方でも時間をかけずに作業を行うことが可能です。さらに、各電力会社に提出しなければならない電力使用申請書、施工証明書などのテンプレートも搭載しておりますので、事務作業全般の効率化を実現いただけます。

電気通信工事の業務効率化にお悩みのお客様やスムーズに操作できるCADシステムをお探しのお客様は、ぜひANDES電匠の導入をご検討ください。カタログのご請求やご商談のお申し込みにつきましては、お気軽にお問い合わせください。
ANDES電匠

CATEGOIRES
ANDES電匠

ご質問、ご相談、何でもお気軽にお問い合わせください

カタログ/資料のお申込み、無料訪問デモのお申込みを受け付けています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
ANDES電匠 カタログ/資料請求はこちら 
ANDES電匠 無料デモ申し込みはこちら 
お電話での上記お申し込みも受付中!価格や機能についてもお気軽にお問い合わせ下さい!
03-5821-9761
システムズナカシマサポートサイト
全国設備業DX推進会
おすすめ設備工事店
中小企業経営強化税制による税制優遇措置のご案内

TOPへ戻る