ANDES水匠コラム
水道申請/給排水申請CAD「ANDES水匠」のコラムです。
業界に関する役立つ情報をご紹介します。

JwCADからの乗り換えにもおすすめ!
水道CADの魅力を解説

JwCADからの乗り換えにもおすすめ!水道CADの魅力を解説
水道工事を専門に手掛けている業者が頭を悩ませる業務といえば、工事に伴う図面の作成ではないでしょうか。図面作成を伴う工事の中でも、特に水道工事は申請の関係によって、作成しなければならない図面の種類が多くなっています。例えば、JwCADを使用して図面を作成されている業者様は多くいらっしゃいますが、専用ソフトを使用しても大変と感じることは多々あります。

そこで今回は、JwCADからの乗り換えとしておすすめさせていただきたい、水道工事専用CADシステムのご紹介です。より作業を効率化させたい方は、ぜひ参考にしていただければ幸いでございます。

Jwcadは水道図面の作成には不便?

JwCADはインターネット上で配布されている汎用CADソフトであり、無料という点と汎用性の高さによって、建築業界などを中心に使用されています。利用者が多いことから、書店に多くの解説本が販売されており、インターネット上にも使用方法を指南する動画などが多くアップロードされているため、比較的操作を覚えやすいソフトだと言えるでしょう。
しかし、JwCADは水道工事の図面作成において、決して最適なソフトだとは言えません。なぜなら、JwCADは二次元汎用CADソフトと呼ばれる分類のソフトであり、作成できる図面は基本的に二次元のものに限られているからです。水道工事は地中に配管を通し、地上にある建物へ給水管や配水管を繋げなければなりません。戸建て住宅だけではなく、マンションやビルなどの高層の建物に関する水道工事を行うケースもあり、その場合はさらに高い場所へ管を引いていく必要があります。

そのため、水道工事では平面だけではなく立体的な図面の作成も必要です。二次元CADで作成した図面を3Dのデータに変換する手法も存在してはいますが、余計な手間がかかってしまうでしょう。作図作業における労力を大幅に削減するには、専用の環境で作図を行える水道CADの使用が効率的です。

水道CADの魅力(1)
平面図・立面図・縦断図の作成が簡単

水道CADの魅力としてまず挙げられるのが、さまざまな種類の図面作成にフレキシブルな対応が可能だという点です。水道工事では平面図、立面図、縦断図といった図面を作成する必要がありますが、JwCADだけではそれら全てを網羅できません。しかし、専用の水道CADであれば、水道工事に必要な下記の図面を簡単に作成できます。

施行を予定している水道管の形状を真上から見た形で図示化したものが、水道平面図です。間取り図のような見やすい形で図面を作成することで、配管をどのように配置していけば良いのかをスムーズに確認することができます。平面図がなければ給水用具の場所や給水管の種類、口径といった水道工事に必須の情報を情報を確かめることができないため、工事を行う上で不可欠な図面と言えるでしょう。

また、立面図は横からの視点で工事を図示したものです。立体的な施工が求められる水道工事では、地中に埋設された水道管以外のさまざまな管の位置を正確に把握し、避けながら工事を進める必要があります。そのためには、平面図だけでは情報が不十分な場合もありますが、立面図があればガス管など多種多様な管への干渉を避けながら工事を進めていくことが可能です。しかし、立面図は重要な存在でありながら、作成する難易度は非常に高いものとなっています。そんな立面図の作成も、水道CADであれば数多くのサポート機能が搭載されているため、容易かつスピーディーに行えるようになるでしょう。

さらに、縦断図についても充実のサポートが用意されているため、図面作成に専門的な知識・技術を必要としません。事務員の方でも図面を作成できるので、水道CADは円滑に業務を進めていくための心強い存在といえるでしょう。

水道CADの魅力(2)紙図面やPDFを再利用できる

水道CADの導入を検討する際に、気になる点として挙げられることが既存の図面との互換性です。実際に、今まで紙ベースやPDFによる図面データをメインで使用していた場合は、「図面を改めて水道CADで作成する必要があるのか」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、水道CADでは紙図面やPDFを再利用することが可能です。紙図面やPDFを読み取り可能なソフトとの連動によって、既存の図面データを自動でCAD変換することができます。複雑な作業は必要なく、既存の図面をそのまま流用して作業へ移行できるため、ストレスなく水道CADを導入できるでしょう。今まで蓄積してきた図面・情報が無駄にならないため、これまでに構築してきたノウハウを活かしながら水道工事の業務を効率化できます。

水道CADの魅力(3)市町村ごとの申請様式を搭載

水道CADの魅力は図面作成だけではありません。水道工事において時間を奪われてしまいがちな作業として挙げられるのが、多種多様な申請業務です。水道工事は自治体ごとに管理が行われているため、各自治体ごとに細かく申請様式が異なっています。そのため、工事を請け負った土地の自治体ごとに異なる仕様で申請を行わなければならず、その都度細かなチェックがあり、多くの手間を費やす必要があります。実際に自治体ごとに申請様式が異なっていることに対して、手間だと感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで活躍するのが水道CADです。水道CADには自治体ごとに異なる申請様式が事細かに網羅されており、簡単な操作で工事を行う現場に応じた申請を調べることができます。申請様式を調べる手間を省くことができれば、申請業務におけるスタッフの負担を大幅に削減できるでしょう。

給排水申請CADシステム「ANDES水匠」

水道工事に関する多種多様な機能を搭載している水道CADとしておすすめさせていただきたい製品が、弊社がご提供している給排水申請CADシステム「ANDES水匠」です。

ANDES水匠は、今回ご紹介させていただいた作図、申請に関するサポート機能が充実しており、水道工事における幅広い局面で柔軟に活躍できるCADシステムです。設計図、施工図、管轄図、作業日報や各種申請など、水道工事に関する幅広い業務を簡易化できます。ANDES水匠はJwCADと比べて水道工事に関する機能に特化していることから、操作面もとてもシンプルになっています。Excel、Word、PowerPointなどのOfficeソフトと似た操作性であるため、これまでにCADソフトを使用していない方でもスムーズに操作に慣れていただけるでしょう。

また、導入時はインストラクターによる操作指導を行わせていただく他、操作に関するお問い合わせの際はリモートによる対応を行わせていただきます。さらに、講習会なども実施しており、手厚いサポート体制が「ANDES水匠」の強みです。
本製品にご興味をお持ちいただけた方は、ぜひ下記ユーザー事例集や商品詳細ページをご一読ください。

●水道工事専用CADを使用したお客様のリアルなご意見を掲載! 事例集ダウンロードはこちら
●給排水申請CAD「ANDES水匠」詳細はこちら
ANDES水匠問合せ

CATEGOIRES
ANDES水匠

ご質問、ご相談、何でもお気軽にお問い合わせください

カタログ/資料のお申込み、無料訪問デモのお申込みを受け付けています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
ANDES水匠 カタログ/資料請求はこちら 
ANDES水匠 無料デモ申し込みはこちら 
お電話での上記お申し込みも受付中!価格や機能についてもお気軽にお問い合わせ下さい!
03-5821-9761
システムズナカシマサポートサイト
全国設備業IT推進会
おすすめ設備工事店
中小企業経営強化税制による税制優遇措置のご案内

TOPへ戻る