ANDES水匠コラム
水道申請/給排水申請CAD「ANDES水匠」のコラムです。
業界に関する役立つ情報をご紹介します。

知りたい!水道工事業者の効率的な集客方法を解説

知りたい!水道工事業者の効率的な集客方法を解説
水道工事は私たちが生きていくために必要不可欠な水の循環を司る施工であり、水道工事業者の働きがなければ、生活に必要なインフラを維持することはできません。水道工事はその性質上、国や自治体による厳重な管理下に置かれており、水道工事を手掛けることができる業者は一定の信頼性を得ているといえます。しかし、水道工事業者として活動しながら収益を上げていくためには、優れた施工技術を持っているだけでは不十分です。水道工事を行っている業者は各地に多数存在しており、業績をアップさせるためにはその中でお客様を獲得していかなければなりません。

そこで今回は水道工事業界でご活躍されている方に向けて、水道工事業者における効率的な集客方法について、詳しくご紹介いたします。

水道工事における集客の重要性

水道工事は専門性が高いため、一定の技術水準などを満たした信頼性の高い業者が行える工事といえます。そのような背景から、他の業種に比べると施工業者の数が増えにくい性質がありますが、経営を軌道に乗せることができた場合は、安定した業績を残しやすい業界です。また、水道工事はその専門性の高さゆえに、お客様から見た時に業者の質の見極めが難しいという性質も持ち合わせています。お客様目線では水道工事業者がどこも同じように見えてしまい、施工を依頼する業者選びに迷ってしまいがちになるため、集客に力を入れることが大切です。

水道工事業者として活動していく場合は、ただ事務所を構えて依頼を待っている状態では業績を上げていくことはできません。どんなに優れた施工技術やノウハウを持っていたとしても、集客・販促に向けた立案を行わなければ、安定した受注を維持することは難しいといえます。水道工事業界において集客は欠かせない要素であり、常に念頭に入れておくべき事柄といえるでしょう。また、集客を行う際は水道工事業者の中で差別化できるような自社の強みをお客様へアピールすることが大切です。数多くある業者の中から多くのお客様に自社を認知してもらえるような集客・販促活動を行うことがポイントになります。

水道工事業者が集客できない原因

水道工事業者が十分な集客をできていない場合、その原因となる要素にはいくつかの種類が考えられます。まず最大の要因として考えられるのは、その業者の実績不足です。前述の通り、水道工事という施工は専門性が高く、お客様から見て業者ごとの細かな違いがわかりにくい業界といえます。

そんな中でお客様が依頼先を選ぶための基準としてチェックすることの多い項目が、過去の施工実績です。実績が少ない場合は受注を獲得しづらいことに加えて、安定した受注を得ることができていない場合は新規受注を獲得することが難しいという負のループに陥りがちです。しかし、全てのお客様が過去の施工実績だけをチェックして、依頼先を選ばれるわけではありません。実績が多数ある業者でも、最初は施工実績がない状態からスタートしています。

そのため、精力的に活動を行いながら継続的な集客を行うことで、実績が少ない場合でも経営を軌道に乗せていくことが可能です。そのことを踏まえた上で集客ができない場合の原因として考えられるのが、業者としての実態がわかりにくいことやお客様に向けた宣伝不足です。以下の項目で、それぞれの要素についてさらに詳しく見ていきましょう。

水道工事の集客はウェブページが必須!

お客様目線に立つと水道工事業者のそれぞれの特徴がわかりにくい場合があります。前述の通り全ての業者が同じように見えるため、お客様の立場に立って考えれば、施工内容や強みがわからない業者には依頼しづらいといえるでしょう。そのような問題を解決するためには、関心を持ってくださったお客様に自社について知ってもらえる媒体を用意しておく必要があります。

現代社会において多くの人々が情報収集のために用いているツールといえば、インターネットです。水道工事業者として自社の概要を知ってもらうためには、ウェブページを用意しておくことが必須といえるでしょう。ウェブページはただ用意するだけでなく、見やすい体裁を整えておくことが重要です。過去の施工実績や自社が得意としている施工分野、自社の方針などについて見やすく記載し、必要であればコラムなどを掲載することも良いでしょう。

また、見やすく整ったウェブページを用意することのメリットは、そのページに記載された内容を通して会社の情報を知ってもらえるだけではありません。実際に活動している会社という実態があることをアピールできることに加えて、依頼しても大丈夫だという安心感を持っていただくこともできます。仮に社内で作成することが難しい場合は、専門業者に作成を依頼するという方法もあるため、安定した集客を目指していくためには、優先的にウェブページを作成してみましょう。

水道工事の集客はチラシが効果的!

施工業者として信頼を得るためにはウェブページが効果的と述べましたが、ウェブページを見てもらうためには、まず社名を知ってもらう必要があります。そのためには広告を打つことが重要になりますが、広告にはさまざまな方法があり、利用する媒体によってコストも大きく変わってきます。例えば、最も大きな効果を期待できる広告の方法としてはテレビCMが挙げられますが、これには多額の費用が必要です。

コスト面を考慮した上で現実的かつ安定した効果を見込める広告の手段として挙げられるのが、チラシの配布です。チラシであればテレビCMほどの多額のコストはかからず、対象とするエリアを細かくコントロールしながら集客・販促活動を行えます。手堅い集客手段として、まずはチラシの配布からはじめてみることも検討してみてください。

水道工事専用CADシステム「ANDES水匠」で水道工事を強力バックアップ!

顧客へのアピールが成功し、安定した集客が見込めるようになると、今まで以上のペースで施工をこなしていくことが求められます。案件が増加した際にネックとなるのが、水道工事における図面作成と各種申請の事務作業です。

そんな問題を解決するために導入をおすすめしたいものが、弊社がご提供している水道工事専用CADシステム「ANDES水匠」です。ANDES水匠は水道工事における図面作成を強力にサポートする機能を備えており、必要な数値などをご入力いただくだけで平面図が完成します。さらに、ワンタッチで立面図を展開していただくことが可能であり、図面作成の手間を大幅に削減できます。面倒な申請手続きにおける書類作成を大幅にバックアップする機能が備えられており、操作性もシンプルですので、業務効率化を実現可能です。

本製品にご興味があるお客様は、ぜひお気軽にANDES水匠の資料をご請求ください。
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