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 強い営業育成講座! できる上司の心得

営業のPDCAサイクルを回す!

営業に限らず、会社勤めをしている人ならば、一度はPDCAという言葉を聞いたことがあるでしょう。このPDCAサイクルをしっかり回していくことが、営業力を上げて会社の業績アップにつなげる近道となります。しかし、このPDCAサイクルを正確に理解している人は非常に少なく、仕事にうまく活かせていない状況です。
ここでは、PCDAサイクルとは何か、また営業の仕事においてしっかりと回していくための方法を紹介していきます。


営業のPDCAサイクルを回す!

そもそもPDCAサイクルとはどういったものか

PDCAサイクルは元々アメリカの学者が提唱した、業務プロセスを円滑に管理するための一つの手法です。製造業やIT業などで使われることが多いですが、営業の分野でもPDCAサイクルをうまく回すことによって、営業力アップに繋がることが分かり、取り入れている会社が増えてきています。

PLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(評価)、ACTION(改善)の4つから成り立っており、仕事の計画を立て、実行し、実行後の問題点について考え、対策方法や次の行動について考えるという一連の流れになっています。
PDCAサイクルは一見当たり前のように感じられますが、意識的に行うのは意外と難しく、その重要性が叫ばれています。


PDCAが回らない理由を知ることが、上手に回すための第一歩!

PDCAサイクルを営業する上で役立てている場合、うまく回らない理由としてさまざまな要因が考えられます。以下にいくつかの原因をピックアップしているので、当てはまる項目が無いかどうか考えてみてください。

  • ・PDCAではなくPDPDになり、やりっぱなしになっている
  • ・PDCAの正しい意味をきちんと理解している人が少ない
  • ・PDCAの認識が個人によってさまざま
  • ・PDCAの意味は分かるが意識して行動できていない

上記のいずれかに当てはまる点があると感じた場合には、後半で紹介する上手なPDCAサイクルの活用方法を実践してみてください。


PDCAサイクルをしっかり回して営業力を倍増させよう

PDCAサイクルは、ただ意味を知っているだけではうまく活かすことができませんし、一緒に仕事をするチーム内での認識の擦りあわせも非常に重要になります。
ここでは、PDCAサイクルを回すために必要なポイントについて説明していきます。

P(計画)

この段階で必要なのは、数値化された目標設定です。具体的な数値で表すことによって明確な目標となり、チーム内での認識が統一されます。また、数値目標にすることでC(評価)の段階で計画が実行できたのかどうかをはっきりと判断することができます。
営業で言えば受注数やアポイント数などが目標となることが多く、その目標達成のための行動を計画します。

D(実行)

この段階では、数値化した目標に沿った行動をします。行動する中で、目標の達成までどのくらい進んでいるのかを確認するようにしましょう。
営業の場合、目標達成のために決めた訪問やテレアポといった活動をしていきます。

C(評価)

この段階で、P(計画)で立てた目標をきちんと実行できていたのか、結果が出せたのかどうかを検証し評価していきます。目標が達成できなかった場合にはP(計画)に問題があったのか、それともD(実行)が機能していなかったのかどうかを評価しましょう。

A(対応)

最後の段階のA(対応)では、C(評価)で見つけた問題点を改善するための方法を練ります。場合によっては、次の計画に向けて意識の変革が必要になることもあります。このC(評価)、A(対応)をしっかりと行うことによって、次のP(計画)では前回よりも高い目標を目指すことができます。
この段階で、営業自身もしっかりと対応策や改善策を考えて、理解させることが重要です。

PDCAは単純明快で分かりやすいプロセスですが、なかなか計画どおりに回していくことが難しくなっています。しかし、上手に回し習慣化することができれば、営業力アップのための大きな力になります。営業力を上げ、業績をアップしていくために、PDCAサイクルを正しく理解して営業マンに浸透させていきましょう。


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