NICE営業物語 on kintone | kintoneで構築したSFA・営業支援システム

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kintoneで作成できる業務アプリの種類と特徴を紹介

kintoneで作成できる業務アプリの種類と特徴を紹介

営業活動を支援するSFA(Sales Force Automation)には、魅力が異なるさまざまな製品があるため、選びにくいのが難点です。

そこで今回はSFAとして導入できるシステムの一つ、kintoneを徹底紹介していきます。SFAをご検討の方は、ぜひ参考にしてみてください。

kintoneの機能とは?kintoneでできること一覧

まずはkintone(キントーン)がどのようなシステムかご紹介します。kintoneは、チームメンバー間での情報共有に特化したシステムです。情報をひとまとめにし、可視化した後はメンバー全員が使いやすいように整理して表示します。

また、社内外どこからでも情報にアクセスできるのも、kintoneの魅力の一つです。kintoneは営業担当者だけでなく、総務・人事・顧客サポート・情報システムなど、さまざまな職種で利用できます。カスタマイズと使い方次第で、さまざまな業務を支援できるのがkintoneです。

kintoneに搭載されている機能は以下の通りで、営業支援以外の機能も数多く搭載されています。

  • 顧客管理
  • 案件管理
  • 企業間での連絡
  • 申請業務
  • 問い合わせ管理
  • リモートワーク
  • 勤怠管理
  • 日報・報告書
  • プロジェクト管理
  • ファイル管理
  • 売上管理
  • 採用管理
  • 社内ポータル
  • アンケート・調査業務
  • 受発注管理
  • 社内でのFAQシステム
  • 基幹システムとのデータ連携
  • 業務の可視化

kintoneの導入によって、ペーパーレスに対応できる、連絡が取りやすくなる、煩雑していた業務フローを改善できるなど、あらゆる業務の効率化が実現できます。業務で発生するさまざまな課題を、kintoneで一気に解決できるのがポイントです。

kintoneで作成できる業務アプリの種類やその特徴を紹介

kintoneには業務アプリを自分で作成できる強みがあります。先ほどご紹介した機能は、職種によって必要・不必要の差が大きく、そのままだと機能が過剰で扱いにくいアプリになってしまいます。

しかし、kintoneでは導入するチームに合わせ、機能のカスタマイズが可能です。

ここでは、kintoneで作成できる業務アプリの種類をご紹介します。

kintoneで作成できるアプリ1 「営業向けアプリ」

営業向けアプリとして、見積書の作成アプリやワークフローを改善する申請業務アプリが作成できます。

もちろん、顧客リストや案件を管理するアプリも作成可能です。情報を可視化して状況をひと目で判断できるようにしたり、選択式の入力欄で入力ミスを軽減したり、社内外どこからでも情報共有を可能にしたり、kintoneの導入でさまざまなメリットを得られるのがポイントです。

必要なアプリだけを作成できるので、企業やチームごとにカスタマイズできます。

kintoneで作成できるアプリ2 「サポート業務向けアプリ」

サポート業務向けアプリとしては、問い合わせ履歴や対応履歴を残しておくアプリや、アンケートの集計アプリ、日報アプリなどが作成できます。サポート業務で得た情報を蓄積できるので、日々のサポート業務に活用できるのがポイントです。

kintoneで作成できるアプリ3 「総務・人事向けアプリ」

総務や人事向けアプリでは、エクセルや手計算で行っていた業務のワークフロー改善や簡略化が可能です。タイムカードや備品在庫管理アプリ、評価や異動情報を管理するアプリが、数値やデータを自動的に計算・記録して、総務や人事の業務をサポートします。

また、社内用申請フォームを扱うアプリや、作業依頼アプリを活用すれば、時間がかかる他部署とのやり取りもスムーズに進みます。

kintoneで作成できるアプリ4 「情報システム向けアプリ」

情報システム部向けとして、プロジェクト管理・議事録管理・タスク管理アプリなどが作成できます。
プロジェクトや課題ごとに情報を共有できるので、コミュニケーションの活性化が図れます

kintoneで作成できるアプリ5 「法務向けアプリ」

法務向けアプリとしておすすめなのが、電話のメモアプリや就業規則管理アプリです。また、著作権情報を管理するアプリも実装可能です。
紙またはエクセルで管理していた情報をアプリで管理できるので、登録のしやすさ、確認のしやすさが格段に上がります。

kintoneで作成できるアプリ6 「受発注向けアプリ」

受発注をよく行う部門では、社内向けの物品購入申請アプリや、よくある質問をまとめるFAQアプリ、仕切値を顧客ごとに管理できるアプリが役立ちます。紙で申請するよりも管理しやすく、業務量とミスを軽減できるのがポイントです。

kintoneではチームや課題に合わせてアプリを作成できる

以上のように、kintoneでは使用用途に合わせてアプリが作成できます。カスタマイズ不可能なシステムと比べると、必要なシステムのみをシンプルにまとめられるので、導入後に使いこなしやすくなるのがポイントです。

「普通のアプリでは機能が多すぎる」「特定の業務だけをアプリで効率化したい」というニーズをお持ちの方は、ぜひkintoneを活用してみてください。

【まとめ】

kintoneの機能を充実させるためにシステム導入がおすすめ

最後に、営業におすすめなkintoneベースのSFAシステムをご紹介します。

kintoneを導入したいけど「アプリの作成が難しそう」「営業向けのアプリをすぐに使いたい」方におすすめなのが、kintoneベースで作られたSFAツール「NICE営業物語 on kintone」です。

「NICE営業物語 on kintone」は情報の一元管理に特化しており、情報を活用して営業活動をサポートするシステムです。手軽に導入でき、柔軟なカスタマイズができるので、一人ひとりに定着しやすいのが魅力となっています。

もちろんセキュリティやデータの保存性の高さが維持できるように整備されているので、安心して利用できます。

kintoneを営業支援システムSFAとして活用したい方は、ぜひ「NICE営業物語 on kintone」の導入を検討してみてください。

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