水匠NXコラム
水道申請/給排水申請CAD「水匠NX」のコラムです。
業界に関する役立つ情報をご紹介します。

水道工事におけるさまざまなトラブルを避けるためにCADが役立つ理由とは?

水道工事におけるさまざまなトラブルを避けるためにCADが役立つ理由とは?
人間が生きていくためには大量の水を消費していく必要があり、飲料水や生活用水としての水を毎日確保していかなければなりません。そのためにインフラとして敷設されているのが水道であり、水道網は最も重要性の高いライフラインとして社会全体に網目のように張り巡らされています。水道を設置、管理、維持していくためには水道工事の施工が欠かせませんが、水道工事にはさまざまなトラブルがつきものです。水道工事業界で働かれている方は、水道工事に伴うトラブルのリスクを感じる機会も多いのではないでしょうか。しかし、水道工事に伴う数多くのトラブル要因は、CADの導入によって解消できる場合が多々あります。

今回は、水道工事業者がCADを導入することによってリスク管理を行えるようになる理由について、詳しくご紹介させていただきます。

他の管への干渉

水道工事に伴うトラブルの大きな一因として挙げられるのが、施工時に他の管に干渉してしまうというケースです。水道は基本的に道路の下に通されている水道本管から、給水管が接続されることによって建物の中へ引き込まれています。そして、水道の性質上、地下や建物の内部といった見えない部分に通されている場合が多くなっています。

そこで問題になるのが、水道管が通されている場所にはガス管や電線の管など、その他の目的で設置された管が近い位置に敷設されていることが多いという点です。水道工事を行うためには重機によって道路や地面の掘削を行い、水道管を露出させていく施工を行わなければなりません。その際に現場全体を正しく把握できていないと、重機によってその他の管を傷付けてしまうリスクが出てきます。

ガスや電気といった管を傷付けてしまうとインフラに悪影響が出るだけでなく、重大な事故に繋がってしまいかねません。

騒音や振動

施工に伴って発生する騒音や振動も、水道工事で挙げられるトラブルです。前述のとおり、水道工事の現場では重機が用いられます。道路や地面を掘削していく施工は規模の大きなものとなりやすく、施工に伴って大きな騒音や振動が発生してしまうことが避けられません。騒音や振動は近隣にお住まいの方々の生活の妨げとなってしまう場合があり、場合によってはクレームなどのトラブルに繋がってしまう可能性があります。滞りなくスムーズに施工を進めていくためには、騒音や振動に配慮しながら作業を行っていかなければなりません。

道路の封鎖による影響

水道工事を行っていく際には、騒音や振動以外にもクレーム要因に気を配っていかなければなりません。クレームの要因となってしまう可能性があるのが、施工に伴う道路の封鎖です。

水道工事を行う際には水道本管にアクセスする必要があり、水道本管は基本的に道路の地下に埋設されています。水道工事を行う際には路面の掘削を行わなければならず、必然的に並行して道路工事が行われることになります。道路が掘削されている状態では車両や人が通行することはできないため、道路を封鎖することになるのが水道工事の特徴です。

そのため、水道工事中は近隣にお住いの方々や、その道路を通る予定があった方々に迂回をお願いしなければならなくなります。水道工事が人々の暮らしに与えてしまう影響は非常に大きく、もし予定していた時刻よりも余計に工事に時間がかかってしまえば、渋滞の原因となってしまう可能性も出てくるでしょう。その結果、多くのクレームが寄せられる原因となり、トラブルに悩まされてしまうことになりかねません。

CADを利用してトラブルを防止

さまざまな水道工事に伴うトラブルの原因は、いずれもCADの導入によって解決、あるいは抑止することが可能となっています。まず施工時に他の管を損傷させてしまうといったトラブルについては、正確な図面を作成し、現場の環境を正しく把握することによって防ぐことができます。CADは図面作成をサポートする機能を備えており、PC上で図面を作成することでより精度の高いデータを得ることが可能です。

従来の紙ベースの図面作成は確認に手間がかかり、職人によっては字が読みづらく寸法などが把握しにくいといった問題が出てくる場合がありました。しかし、CADによってデジタル環境で作成された図面は常に見やすい状態が保たれ、必要に応じてズームすることなども可能となっています。そして、騒音や振動、道路封鎖の長期化によるトラブルは、いずれも施工を円滑化することでリスクを軽減することができます。

CADを導入すれば図面作成の負担が減り、速やかに図面が仕上がり、各所でシームレスに水道工事の図面やデータを共有していくことが可能です。そのため、施工全体の工程に余裕が生まれやすくなり、テンポよく施工を終わらせることができるでしょう。施工をスムーズに終えることができれば、さまざまなトラブルが発生するリスクを根本的に減らすことが可能となります。水道工事の現場において、CAD導入によって生み出されるメリットは多大なものだと言えるでしょう。

水道工事をサポートする給排水申請CADシステム「水匠NX」の魅力

弊社がリリースしている水道工事専用CAD「水匠NX」は、数あるCADソフトの中でも特に水道工事に特化した性能を備えています。水道工事では、平面図だけでなく、立面図を作成しなければなりません。平面図と立面図の作成には大きな労力がかかってしまいますが、水匠NXを導入すれば、その手間を削減していくことが可能となります。

平面図については寸法などの必要な数値を入力するだけで作成することができ、さらにそこからワンタッチ操作で立面図の展開が可能です。本来であればさまざまな計算などを行わなければならない立面図の作成を簡略化できることは、事務作業において大きな余裕を生み出してくれるでしょう。

また、CADの導入時に心配される方が多い操作性についても、officeソフトと同様の簡単操作であるため、安心して導入することができます。他にも、水道工事を行う際に提出が義務付けられている申請書類の作成などを強力にサポートできる機能も備えていますので、より効率的に作業を進められるでしょう。

水匠NXに関心をお持ちくださった方は、ぜひ弊社へ各種資料をご請求ください。
水匠NX問合せ

CATEGOIRES
水匠NX

ご質問、ご相談、何でもお気軽にお問い合わせください

カタログ/資料のお申込み、無料訪問デモのお申込みを受け付けています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
水匠NX カタログ/資料請求はこちら 
水匠NX 無料デモ申し込みはこちら 
お電話での上記お申し込みも受付中!価格や機能についてもお気軽にお問い合わせ下さい!
03-6262-0102
システムズナカシマサポートサイト
全国設備業DX推進会
おすすめ設備工事店
中小企業経営強化税制による税制優遇措置のご案内

TOPへ戻る