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SFAとは?営業支援ツールが持つ機能や役割を詳しく解説

SFAとは?営業支援ツールが持つ機能や役割を詳しく解説

SFAの導入を考えていても、どのような機能や役割があるのか、よく理解できていない人も多いでしょう。営業活動の効率化や、営業情報の見える化に取り組む企業は、SFAの導入することで、高い効果が得られるかもしれません。

この記事では、営業支援ツールが持つ機能や役割を詳しく解説します。

営業支援ツールとは

企業の営業活動では、顧客の名刺や進行中の案件、問い合わせやクレームの履歴など、さまざまな情報を取り扱います。こうした営業活動に欠かせない情報をチームで共有し、一元管理できるのが営業支援ツール(SFA)です。

とくにテレワークやリモートワークを導入する企業の場合は、SFAを用いた情報共有やコミュニケーションが必要不可欠です。ここでは、SFAの定義や、MA・CRMとの違いを解説します。

SFAとは

SFAとは営業チームのパフォーマンスを向上させるためのツールです。Sales Force Automationの略で、日本語では営業支援ツールといいます。SFAには、顧客情報を一元管理する「顧客管理」や、案件ごとの進捗状況をまとめて把握できる「案件管理」、営業社員の行動や実績を数値化する「行動管理」など、さまざまな機能があります。企業の営業活動は、見込み顧客(リード)の獲得や育成をおこなう「マーケティング(マーケ)」、商談化や受注をメインとする「セールス(営業)」、既存顧客との関係を維持し、継続的な取引を実現する「カスタマーサクセス」の3つのプロセスに分けられます。そのなかでも、顧客情報や商談情報を一元管理し、セールスで中心的な役割を果たすのがSFAです。

ツール 営業プロセス 役割
MA(Marketing Automation) ・マーケティング(マーケ) 潜在的な顧客にアプローチし、見込み顧客の獲得や育成をおこなう
SFA(Sales Force Automation) ・インサイドセールス
・フィールドセールス
営業活動に必要な情報を一元管理し、営業社員のパフォーマンスを高める
CRM(Customer Relationship Management) ・カスタマーサクセス MAやSFAと連携しながら、顧客情報をデータベース化する

SFAが持つ機能と役割

SFAが持つ機能は、大きく分けて5種類あります。

顧客管理 案件を抱えた顧客の情報を一元管理し、営業チーム全体で共有する
案件管理 現在進行中の案件をリストアップし、工数や進捗状況を可視化する
行動管理 営業社員の活動やタスクを管理し、マネジメントに役立てる
予実管理 営業チームごとに実績を集計し、営業目標の達成度を評価する
商談進捗管理 商談の進捗状況を一目でわかるようにまとめ、必要に応じてメモや補足情報を記載する

営業活動を効率化するには、営業支援ツールになにができるかを知っておくことが大切です。SFAが持つ5つの機能を詳しく見ていきます。

顧客管理

顧客管理は、氏名や住所、電話番号などの顧客基本情報や、過去の訪問履歴などをデータベース化する機能です。必要に応じて、顧客ページにメモやコメントを記載することも可能です。営業社員だけでなく、カスタマーサポート部門など他の部署ともスムーズに情報連携できます。

案件管理

営業チームが抱える案件は一つだけではありません。SFAの案件管理機能なら、現在進行中の案件をリストアップし、進捗状況やステータス、工数、担当者、受注予定日などの情報をまとめられます。

行動管理

行動管理とは、営業社員の活動状況を把握し、マネジメントすることを意味します。SFAの行動管理機能なら、営業社員のタスクやスケジュールを管理したり、実績をグラフ化して評価したりすることが可能です。

予実管理

SFAには、営業部門の予算と実績を管理する「予実管理」の機能もあります。売上目標の達成度を可視化し、進捗状況に応じてすばやく対策をとることができます。また、予実管理のデータをCSVファイルなどで出力し、資料や報告書として活用することも可能です。

商談進捗管理

商談進捗管理は、文字通り商談ごとの進捗状況を見える化し、漏れや遅れを防ぐための機能です。停滞している案件がある場合は、状況をコメントで書き込んだり、ドリルダウンで追記したりすることで、上長や他の担当者に引き継ぐことができます。

SFAツールを導入するメリット

SFAツールを導入するメリットは3つあります。

・営業活動に必要な情報を見える化できる
・テレワークやリモートワークに対応できる
・営業業務を改善し、営業社員の業務負担を軽減できる

SFAツールを導入すれば、顧客情報や案件情報、商談で重要な役割を果たすキーマン情報など、さまざまなデータを一元管理できます。テレワークやリモートワークを導入している場合でも、SFAなら営業情報をオンラインでやりとりすることが可能です。また、SFAは営業部門の業務改善にも役立ちます。帳票作成やスケジュール調整、商談リストのチェックなど、人力でおこなうと手間がかかる業務をSFAで効率化できます。

SFAツールの導入にあたって気をつけたいこと

SFAを導入するだけでは営業力の強化につながりません。SFAツールの導入にあたって気をつけたいことは2つあります。

・SFAを有効活用するにはITリテラシーが求められる
・顧客情報や案件情報の入力作業が必要になる

SFAはMAやCRMと同様、使いこなすには一定のITリテラシーが必要です。営業社員がSFAを有効活用できるかどうか不安な場合は、勉強会や操作説明会などを実施し、導入サポートをおこないましょう。また、SFAを運用するうえで、顧客情報や案件情報などの入力作業が必要になります。「入力作業に問題がないか」「操作性や使用感に問題がないか」を確認するため、SFAを導入する前に無料デモや無料トライアルを利用しましょう。

【まとめ】

チームの営業力を高めるためにSFAの機能や役割を知ろう

SFAは営業支援ツールと呼ばれ、営業チームのパフォーマンスを底上げするためのツールです。SFAには、顧客管理や案件管理、行動管理、予実管理、商談進捗管理など、営業活動の効率化につながるさまざまな機能があります。SFAを導入すれば、営業活動に関する情報をチームで共有できるため、テレワークやリモートワークにも対応可能です。ただし、SFAを有効活用するには一定のITリテラシーが求められます。また、顧客情報や案件情報の入力作業が必要なため、価格や機能だけでなく、操作性をチェックすることが大切です。チームの営業力を高めるため、SFAにできることとできないことを知っておきましょう。

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