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ソリューション営業とは?
他の営業手法との違いや実施する流れを解説

ソリューション営業とは?他の営業手法との違いや実施する流れを解説

ソリューション営業は、自社の商品やサービスを顧客に提案し、問題解決を後押しする営業スタイルです。飛び込み営業やルート営業が制限されるコロナ禍の今、ソリューション営業は成果を生み出す営業スタイルとして再び注目を集めつつあります。

この記事では、ソリューション営業の特徴や他の営業スタイルとの違い、実施するときの流れや必要なスキルについて解説します。

ソリューション営業の特徴

ソリューション営業とは、顧客とのコミュニケーションのなかで潜在的なニーズを把握し、自社の商品やサービスを通じて問題解決に導く営業スタイルです。コロナ禍の外出自粛をきっかけとして、インターネットで自ら情報収集をおこなう顧客が増加しました。手軽に情報を得られるようになった一方で情報過多に陥り、どのような商品やサービスを選べば問題を解決できるのかわからない顧客も少なくありません。そうした顧客をサポートし、ニーズに合った商品やサービスを提案するのがソリューション営業の特徴です。

プッシュ型営業とプル型営業

そもそも、営業スタイルは「プッシュ型営業」「プル型営業」の2種類に分けられます。プッシュ型営業は営業マンが自ら顧客に働きかける「企業主体」の営業スタイル、プル型営業は顧客の自主的な購買行動を促す「顧客主体」の営業スタイルです。

スタイル 特徴
プッシュ型営業 営業マンが自ら顧客に働きかけ、自社の商品やサービスを売り込む ・飛び込み営業
・ルート営業
・テレアポ
・訪問販売
プル型営業 商品やサービスのメリットをアピールし、顧客の自主的な購買行動を促す ・Webマーケティング
・オウンドメディア
・展示会
・セミナー・ウェビナー

ソリューション営業も顧客の話をヒアリングし、解決策を提案するという点で広義のプル型営業に分類されます。

古くからある御用聞き営業との違い

ソリューション営業と混同されやすいのが、古くからある「御用聞き営業」です。御用聞き営業とは、得意先の要望に応える形で商品やサービスを販売する営業スタイルです。ソリューション営業は御用聞き営業と違い、顧客の顕在ニーズ(要望)だけでなく、顧客自身も把握できていない潜在ニーズ(疑問や悩み)を突き止め、解決策として自社の商品やサービスを提案するのが目的です。同じ顧客主体の営業スタイルでありながら、能動的に解決策を提案する点から、「能動型ソリューション営業」と呼ばれる場合もあります。

ソリューション営業を実施する流れ

ソリューション営業を実施する流れは次の通りです。顧客の潜在ニーズを把握するため、入念な事前準備や情報収集が大切になってきます。

事前準備 顧客の業態や市場・競合他社の動向などさまざまな顧客データを収集する
コミュニケーション 顧客とコミュニケーションをとりあい、信頼関係を構築する
ヒアリング 顧客の話をヒアリングし、潜在的な疑問や悩みを把握する
提案 顧客のニーズに合った商品やサービスを提案し、問題解決につながることをプレゼンする
アフターサービス 商談成立後も顧客の情報を収集し、導入支援やトラブル対応などのアフターサービスを提供する

ソリューション営業に求められるスキル

ソリューション営業に求められるスキルは3つあります。

ヒアリング力

ソリューション営業の第一歩は顧客の話を「傾聴」することです。顧客と円滑に対話するためのコミュニケーション力はもちろん、顧客の話をうまく引き出すヒアリング力が求められます。ソリューション営業を成功させるには、顧客自身も自覚できていないような疑問や悩みを掘り起こすスキルが必要です。

課題発見力

次に必要な能力が「課題発見力」です。ヒアリングによって疑問や悩みを引き出したら、顧客の潜在的な課題を探り当て、「顧客のゴール」「顧客のなりたい姿」を明確化する必要があります。ロジカルシンキングのスキルはもちろん、目に見えない課題を言語化するスキルも求められます。

プレゼン力

顧客の潜在ニーズを掘り起こしても、商品やサービスを販売できなければ利益につながりません。自社の商品やサービスの魅力をアピールし、問題解決につながることを納得させるのが「プレゼン力」です。ルート営業や飛び込み営業で求められるプレゼン力と違い、ソリューション営業におけるプレゼン力は、顧客の課題を共に解決していく「共創」がメインとなります。

このようにソリューション営業を実現するには、ヒアリング力や課題発見力、プレゼン力といったさまざまなスキルが求められます。しかし、営業支援システム(SFA)を活用すれば、個人のスキルに依存しないソリューション営業を実現することが可能です。

ソリューション営業のスタイルにはSFAツールの活用がおすすめ

ソリューション営業のスタイルを採用するなら、SFAツールの「NICE営業物語 on kintone」の導入がおすすめです。NICE営業物語 on kintoneには、顧客データを一元管理する「顧客管理」機能があります。顧客の基本情報はもちろん、過去の訪問履歴や問い合わせ履歴、商談のカギを握るキーマンの情報など、さまざまな顧客データをデータベース化できます。顧客データをわかりやすくまとめることで、顧客のニーズを深掘りすることが可能です。また、問い合わせやクレームを管理する「クレーム管理」機能なら、商談成立後のアフターサービスにも活用できます。

【まとめ】

ソリューション営業は顧客視点の営業スタイル!SFAを活用して効率化を

ソリューション営業は、顧客のニーズに耳を傾け、疑問や悩みの解決策として自社の商品やサービスを提案する営業スタイルです。コロナ禍の今、顧客視点の営業スタイルとしてソリューション営業の意義が見直されつつあります。ソリューション営業を成功させるには、「ヒアリング力」課題発見力」「プレゼン力」の3つのスキルが必要です。営業活動を効率化するSFAツールを導入すれば、個人のスキルに依存せずにソリューション営業を実現できます。

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