SFA・営業支援システム| NICE 営業物語 on kintone| 成果を生み出すSFA! SFA・営業支援システム| NICE 営業物語 on kintone| 成果を生み出すSFA!
 強い営業育成講座! 営業スキルアップのコツ

kintoneによる顧客管理のメリットやポイントを詳しく解説

kintoneによる顧客管理のメリットやポイントを詳しく解説

サイボウズ株式会社が提供するkintone(キントーン)は、顧客管理や案件管理に使えるツールです。kintoneを顧客管理に活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

本記事では、kintoneを導入するメリットや顧客管理に活用するポイントを紹介します。

kintoneは顧客管理に最適

kintoneは、ドラッグ&ドロップをメインとした直感的な操作で、自社に必要な業務アプリをカスタマイズしていく業務改善プラットフォームです。最近は、顧客管理にkintoneを活用する企業も増えてきました。実際にkintoneの公式サイトでは、kintoneを顧客管理に活用した結果、サービスの質や顧客満足度が向上したり、コールセンターで約5.2人月分の業務を削減したりと、さまざまな導入メリットを得られた事例が紹介されています。kintoneは専門的なスキルや知識がなくても始められるため、非IT企業が顧客管理に使うことも可能です。

kintoneによる顧客管理のメリット

顧客管理にkintoneを活用するメリットは3つあります。

  • データもコミュニケーションも一元管理できる
  • メールとExcelに依存した顧客管理を脱却できる
  • メンバーの工数や進捗状況を見える化できる

データもコミュニケーションも一元管理できる

kintoneを導入すれば、社内に散在するデータを一元管理し、メールとExcelに依存した顧客管理を脱却できます。また、メンバーの工数や進捗状況を見える化できるため、チームマネジメントも楽になります。

メールとExcelに依存した顧客管理を脱却できる

kintoneを導入すれば、メールとExcelに依存した顧客管理を脱却できます。これまで、複数のExcelファイルに顧客情報が分散し、「どこにどのデータがあるのか」がわからなくなった経験がないでしょうか。また、顧客情報をメールで問い合わせても、回答が得られるまでタイムラグがあります。kintoneを導入すれば、必要な情報が一カ所に集約されるため、非効率的な顧客管理から脱却できます。

メンバーの工数や進捗状況を見える化できる

kintoneには、メンバー 一人ひとりの工数や進捗状況を見える化する機能もあります。たとえば、メンバーごとの対応件数をグラフ化し、一人ひとりの工数や業務負担を視覚的に把握することが可能です。グラフを見ながらリソースを配分できるため、チームマネジメントが楽になります。また、案件に遅れや漏れがある場合はマネージャーがフォローすることで、機会損失を未然に防止できます。

kintoneによる顧客管理のポイント

kintoneの顧客管理を効率化するポイントは3つあります。

  • 営業支援(SFA)パックを活用する
  • 顧客サポートパックを活用する
  • 「NICE営業物語 on kintone」を導入する
kintoneのサンプルアプリや、kintoneをベースに作られた営業支援システム(SFA)を利用することで、よりきめ細かな顧客管理を実現できます。

営業支援(SFA)パックを活用する

kintoneは、営業支援(SFA)に使えるアプリをパッケージで用意しています。編集可能なテンプレートとして提供されるため、細かな機能を自分でカスタマイズして利用することが可能です。たとえば、kintoneの「営業支援(SFA)パック」には、以下のような機能があります。

  • 商品見積書パック
  • アンケート
  • ワークフロー(社内申請管理)パック
  • 日報
  • 顧客リスト
  • 案件管理
サンプルアプリを利用する場合は、まずkintoneのアカウントを作成し、アカウントページから追加しましょう。

顧客サポートパックを活用する

営業支援(SFA)パックのほかにも、カスタマーサポート部門で利用することを想定した「顧客サポートパック」が用意されています。顧客サポートパックを導入すれば、顧客情報と問い合わせ履歴を関連付け、顧客一人ひとりの特性に合わせたきめ細かなサポートを実現可能です。

たとえば、顧客サポートパックには、以下の機能が含まれています(一部は「営業支援(SFA)パック」と共通しています)。

  • 問い合わせ管理
  • アンケート
  • 顧客サポートパック
  • クレーム管理
  • 日報
  • 顧客リスト

「NICE営業物語 on kintone」を導入する

kintoneなら、外部のSFAを取り込んで利用することも可能です。kintone対応のSFA「NICE営業物語 on kintone」を導入すれば、さらに営業活動を効率化できます。

「NICE営業物語 on kintone」は、営業報告、スケジュール、顧客情報、案件情報、キーマン情報などを一元管理できるツールです。顧客情報のページにコメントを残すことができるため、営業担当者やカスタマーサポート担当者で情報を連携させ、きめ細かな顧客管理が可能です。また、業種ごとのテンプレートが用意されているため、自社の営業スタイルに合わせて機能をカスタマイズできます。

NICE営業物語 on kintone 詳細はこちら:https://www.systems.nakashima.co.jp/dutiessolution/nice-sfa-kintone/

【まとめ】

kintoneを用いた顧客管理のメリットを知り、営業活動を効率化しよう

kintoneを顧客管理に活用することで、データもコミュニケーションも同時に一元管理できます。顧客情報や案件情報をスピーディーに共有しつつ、リアルタイムにメンバー同士でやりとりするといった運用が可能です。kintone対応のSFAを導入すれば、もっと営業活動を効率化できます。「NICE営業物語 on kintone」は、営業活動を支援する豊富な機能をkintone上で使えるようにしたツールです。機能はオンオフが可能なため、営業スタイルに合わせて利用してください。

SFA(営業支援ツール)ならNICE営業物語 on kintoneのTOPへ戻る

SFA・営業支援システム「NICE営業物語 on kintone」 お問い合わせ
SFA・営業支援システム「NICE営業物語 on kintone」のお問い合わせを受け付けています。
オンライン、訪問での無料デモを行っています。ご参考までにご覧いただくだけでも構いませんので、是非お気軽にお申し込みください。 資料請求では、価格や機能をまとめた詳細資料を最短翌日でお届けいたします。
03-5821-9761
お問い合わせ
SFA・営業支援システム「NICE営業物語 on kintone」に関するお問い合わせ
SFA・営業支援システム「NICE営業物語 on kintone」に関するお問い合わせ