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不動産業界でSFAを活用するメリットは?注意点や選び方を解説

不動産業界でSFAを活用するメリットは?注意点や選び方を解説

SFAはさまざまな業種で活用可能です。そのため、不動産業においても活用できます。不動産業でSFAを活用する際は導入時の注意点や選び方などを事前に把握しておきましょう。

この記事では不動産業でSFAを導入するメリットや注意点などを解説します。

不動産業でSFAを活用するメリット

不動産業でSFAを活用することで、機会損失を防げるだけでなく、顧客に合ったアプローチが可能になります。顧客に合ったアプローチが可能になったことで、顧客満足度の向上も期待できるでしょう。

1. 顧客情報を一元管理して機会損失を防ぐ

顧客情報が管理できていないと、顧客にアプローチする機会を逃す機会損失につながる可能性があります。そのため、SFAによって顧客情報を一元管理することで機会損失の防止につながります。また、SFAによって営業とマーケティングとの情報共有が活発化されることで、それまでにかかっていた時間や費用を削減可能です。

2. 顧客に合ったアプローチが可能になる

SFAによって顧客情報や行動履歴、商談の状況が可視化できます。そのため競合他社と差別化を図り、顧客に合ったアプローチが可能になります。結果として、高い成約率が期待できるでしょう。

3. 顧客満足度の向上につながる

SFAで顧客に寄り添ったアプローチができるため、顧客満足度の向上につながります。顧客満足度が向上することで、口コミによる新規顧客の獲得や企業のブランドの強化が期待できます。

不動産業でSFAを活用するときの注意点

不動産業はSFA導入によって、機会損失の減少や顧客満足度の向上が期待できます。しかし、これらのメリットを得るためには次のような点に注意が必要です。

  • SFA導入を最終目的にしない
  • SFA導入によるメリットを社内に共有する
SFA導入には費用がかかります。SFAを導入したにも関わらず成果につながらなかったということがないよう、導入前の注意点を意識しておきましょう。

1. SFA導入を最終目的にしない

SFAは導入することを最終目的にしないようにしましょう。SFAを導入して入力していくだけでは、顧客に応じたアプローチや顧客満足度の向上にはつながりません。SFAを導入してPDCAのサイクルを回していくことが大切です。案件損失減少による理想的な売上にどれだけ近づけたか、営業活動の課題は解決したかを分析して、営業をブラッシュアップしていきましょう。

2. SFA導入によるメリットを社内に共有する

SFA導入によってこれまでは不要だった、システムへの入力などが発生します。そのため、SFA導入当初は営業担当者が戸惑ってしまうかもしれません。SFA導入によって目的を達成するためには、実際に使用する営業担当者の協力が必要です。そのため、SFA導入によるメリットを社内に共有して、体制を整えるようにしましょう。

不動産業に最適なSFAを選ぶときのポイント

SFAを導入する際は、業界や自社の業務に適した機能が備わっているかを確認しましょう。また、外出先でも使用できるか、サポート体制が整っているかなどもSFAを選ぶうえでのポイントです。

1. 自社の業務に適した機能が備わっているか

さまざまなSFAが発表されているため、導入時は不動産業や自社の業務に適した機能が備わっているかを確認しましょう。たとえば物件が一元管理できる、重複入力の手間を削減できるといった機能が備わっているSFAを選ぶのがおすすめです。

2. 外出先でも使用できるか

不動産業は外出する機会が多い業種です。そのため、外出先でも使用できるかどうかはSFAを選ぶときに重要なポイントです。SFAのなかにはスマートフォンやタブレットで使用できるシステムもあります。このようなシステムであれば外出先であっても使用可能です。反対に外出先で使用できないシステムの場合、入力や確認のためだけに帰社する必要があるため、業務の効率化を妨げてしまいます。

3. 使用しやすいシステムか

SFAは、実際に使用する営業担当者が使用しやすいシステムであることが大切です。使用しづらいシステムでは導入しても形骸化してしまう可能性があります。たとえば多機能のシステムでは複雑な印象を与えてしまうため、かえって使用されなくなってしまうかもしれません。使用しやすいシステムかどうかは、インターフェイスがシンプルな作りになっているか、顧客情報が自動で取り込めるかなどの機能を確認しましょう。また、システムの操作性を確認する際は、無料のトライアル期間を活用するのがおすすめです。トライアル期間中に使用してみて、操作性を確認しましょう。

4. サポート体制が整っているか

SFA導入後、操作方法をはじめとしてさまざまなトラブルが発生する可能性があります。このようなトラブルに迅速に対応できるように、SFAを選ぶ際はサポート体制が整っているかどうかもポイントです。サポート体制の内容は導入するSFAのメーカー(ベンダー)によって異なります。そのため、資料請求の段階や導入前の打ち合わせの段階などでどのようなサポート体制なのかを確認しましょう。

【まとめ】

SFAを導入して高い成約率と顧客満足度向上を実現

不動産業界がSFAを導入することで、高い成約率と顧客満足度の向上につながる可能性があります。不動産業界でSFAを導入するには、SFA導入を目的とするのではなくPDCAを回していく、業界や自社に合ったSFAを選ぶことなどがポイントです。

営業支援システム「NICE営業物語 on kintone」は、自社に合ったアプリを作成できるkintoneの特徴を生かしたSFAです。「NICE営業物語 on kintone」であれば不動産業界や自社に合った機能を活用できるため、成約率、顧客満足度向上が期待できます。

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