SFA(Sales Force Automation)やCRM(Customer Relationship Management)は、いずれも企業の営業活動に欠かせないITツールです。営業プロセスのなかでも、SFAとCRMはできることが違います。SFAは営業担当者の業務効率化に役立つツールですが、...
営業業務の効率化に役立つのが、SFA(Sales Force Automation)を始めとしたマーケティング支援ツールです。その中でも、SFAは顧客情報の一元管理や、案件ごとの進捗状況の共有など、営業担当者の業務をサポートする役割があります。SFAを使いこなすには、システム選びや正しい活用方法を...
営業活動を効率化するには、社内に蓄積したデータを活かす「データドリブン」な営業戦略が求められます。そこで役立つのが、データマイニングやデータ分析などの機能を持ったBI(Business Intelligence)ツールです。営業担当者の活動をサポートするSFA(Sales Force Automation)には、...
SFA(Sales Force Automation)は、日本語で営業支援システムといい、営業活動を効率化できるツールです。ほとんどのSFAは導入費用がかかりますが、無料で使えるツールもあります。無料のSFAにはクラウド型のものとオープンソース型のものがあり、営業スタイルに合わせて選択可能です。...